・・・を書きかけで寝ちゃって消えてしまった、、、

とりあえずプレリの方はゴッドレアとか夜鷲・ヘドロある赤黒もらったけど3―2―1。

で、やたらマリガン多かったけど途中から編み出したサイドボーディングでなんとかなった。

だから結局

・事故って負けた←キープが悪い
・マリガンばっか←デッキ構成が悪い

ってことでただの甘えだよね、ってのが言いたかった。


てか俺のデッキ自体が並べて見たときは2マナ域が充実した強パックっぽく見えたけど2/1が多くてタフネス3以上(1/3とか1/4)でビタ止まりするどころか1/1にすら殴りに行けなくなって飛行でバカスカ殴られるカスデッキだった。

一人回しとか脳内だと自分のハンドと場だけしか見てなくて常に一番効率の良さそうなプレイングをして俺強ぇぇぇぇ!!してしまうけど相手のハンドとか環境を考えるんなら最良のプレイングって全然変わってくるよね。

リミテッドだけじゃなくて構築でもそれは言えて、例えばガラク出してそのターン何もプレイ出来ないけどトークン出すよりアンタップしてターン返した方が強い、みたいな。

で、環境を考えるんなら実は今日のデッキは2/1ばっかの2マナ圏とかクソ弱くて夜鷲・ヘドロとかとレアが強いからまとまって見えただけだったんじゃないか疑惑・・・(クソレア引いた人からすれば贅沢かもしれんが)

あとはプレイングの上で

1、自分のハンドと自分の場しか見てない←一人回シスト

2、自分のハンドと場しか見てない

3、自分のハンドと場と相手のハンドを常にある程度気にしてる(ハンデス打つときとかファッティ出す時になって気にするみたいのじゃなくて)

4、上記の3が出来てさらに相手の挙動を見る。

って段階があって、最近たまに4まで辿りつけるけど酷い状態だと2にまで落ちるのが僕の現状。

ちょっとここ2週プレイングに集中出来てない感があるし勝ててないのでもう一歩を目指したいところ。









・・・ってことを書いたんですよーって簡易でいこうと思ったらダラダラとそこそこな文量になってしまった。

あとリミテッドのマリガン基準の話もしたかったけどちょっと割愛。

ではでは ノシ

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