タナハシマサヤス杯(第2回Onogames杯)
参加しました。
https://onogames.hatenablog.com/entry/2021/05/02/220643

年明けくらいから大会荒らしまくってセカコロではついに優勝したたなさんの活躍を記念した大会にOnoくんからのお誘いを受けて、家族の協力もあり参加させてもらうことに。
せいぜい身内の10人くらいの大会だろうと思ってたらGPトップ8入賞者やMPLまでゲスト参加する20人オーバーの大会に。(そもそもオノゲにGPトップ8たくさんおるな)

デッキはティムールルーカ(画像)
選択理由は
①カラーリングが好き
②殴りつつコンボもあるデッキが好き
③アドベンチャーパッケージが好き
と、だいたい趣味。

断固たる否定がめちゃくちゃ万能カードに見えて試してみたけど2ターン目だと(ほぼ)除去にならないし、スゥルタイあたりには3マナ浮かされるしでイマイチ。
両面土地はデュアルランドではないので青緑マルチなマナコストも結構キツかった。
Decisive Denial / 断固たる否定 (緑)(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
・クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ってことで4枚だったのが2枚になり1枚になり抜けた。

呪文枠は火の予言、軽蔑的な一撃、プリズマリの命令と赤赤Xを2枚。
赤赤Xかなり好き。

参加者23名の5回戦+ベスト8シングル。
シングル抜けるとたなさんとデュアラン賭けたエキシビジョンマッチ!

・結果
R1 スゥルタイ巨獣の巣(あつき)負け
R2 白単 勝ち
R3 サイクリング 勝ち
R4 サイクリング 勝ち
R5 ティムールルーカ 勝ち
さっそくあつきに負けるも、その後毎ラウンド1ゲームは相手の事故で取るバカヅキでトップ8へ。
QF ティムールルーカ 勝ち
SF 犬ウィノータ 勝ち
F  白単 負け
3没><

サクサク進行のおかげで終わっても18:00前。
午前は子どもと公園遊びに行けて、終わったらすぐおうちで夕飯食べれるオンライン大会サイコーだな。

スポンサーのたなさん、準備からいろいろ対応してくれたOnoくんはじめ運営の皆さんありがとうございました。

夕飯の会話
つ:ごはん作っておいてくれてありがとう!でもこのタイミングでごはん出来てるって・・・負けると思ってた?
嫁:いや優勝した人がタナハシさんと対戦するって知らなかったから。でもつちやさんは決勝で負けるんじゃないかなって思ってたw
つ:いや、たなさんと対戦するの知らなかっただけでよくない!?

今後は週末のアリーナオープンと5月のミシック予選に参加する予定。
4/30にドラフト頑張って回したのに%で終わった・・・と思ったら参加権利降ってきてて何事かと思ったら4月の予選で初日6勝したから説。・・・ホントか?

ではでは ノシ
予選ウイークエンド(4月)
なんの大会の予選かよくわからんけど雰囲気で参加。

フォーマットはヒストリック。
先月末からぼちぼち練習して、これまでめんどくさそうだからという理由で避け続けてきたジャンドサクリファイスに手をつけてみたところ、納得のデッキパワーを感じるも、だんだん周りが「対ジャンサク」のプレイに慣れてきたのか次第に勝てなくなってきたのので、乗り換え先を探すことに。

色々やってみて感触がよかったので懐かしのティムールクローバーでジョイン。

タッチ白してサイドからヤシャーン。初見でもサイドボーディング悩まなかったので良いデッキ(サイドボードしないため)

結果
R1赤単○✕○
R2青黒コントロール○○
R3青白コントロール✕○✕
R4白黒オーラ○○
R5スゥルタイ根本✕✕
R6ジャンドフード✕○○
R7青白コントロール○○
R8ジャンドフード○○
R9ボロスサイクリング✕○✕
6-3で初日落ち。

・青白に負けたのが余計だった。マナフラしまくった。
・スゥルタイはランプ型で間に合う気が全然しなかった。
・ボロスサイクリングには勝てそうだったけど最後顔面に2発ビーム打たれて負け。
墓地の枚数的に顔面に2発撃ってこないと足りないんだから細かい出来事クリーチャー出して願いのフェイorウーズ探しに行くんじゃなくて豆の木で打点確保しておけばよかった。イマジネーション不足。

砕骨と借り手入ってるとキープしやすくて好き。特にオーラと戦いやすいのがよかった。

マナベースと相談しながら基本地形もう1~2枚増やしてもいいかも。
ウィッシュボードの枠足りない。もう1枚カウンター入れたい。ワンスアンドフューチャー抜くかな。

ストリクスヘイヴン出ると環境激変だろうしそれまで惰性でこれ回してそう。
今月権利とれるかな・・・。

ではでは ノシ
ミシックインビ予選(※違うけどそのまま使う)までは成功体験に引きずられて(あとデッキ変えるのめんどくさくて)グルール回してたけど、いい加減デッキもバレて回りも上手くなってきて差がつかなくて勝率6割くらいに収束してきてしまったので、デッキを探しているとnoteで面白そうなのを見つけた。
オボシュランプ、デッキ選択からイベントまで
https://note.com/maddogmtg/n/n8a9df686e59b
ティムールランプアドベンチャー(オボシュ)※長い
さっそくコピって回すとあれよあれよという間にミシック到達。

さらにちょっとイジって回して10連勝して2桁到達^^

デッキ強いけど両面カード&出来事のせいで選択肢多いので、旧ティムールアドベンチャーやグルール回してた感覚が無いと最初はちょっと難しいかも。根本原理でアクロス戦争やグレートヘンジめくると楽しい。

あとはランク守備表示の期間に入ってしまったので、遅ればせながらヒストリック遊んでみたり。
マルドゥ機体なんか肉足りなくない?昔どんなレシピだったか探してみよう。

ドラフトチャレンジも1回くらいやってみたかったな。

ではでは ノシ

10月は権利取れなかったので。

なんか殺し合いのらせんのドツボにハマってしまっているようなグルールで。
成功体験引きずられニキです。

R1 グルール✕✕
R2 カニローグ○✕✕
R3 グルール○○
R4 エスパードゥーム○○
R5 マルドゥドゥーム✕○✕
おわり。

完全に愚痴なんだけど、インビ予選の1回戦目っていつもダブマリとかマナスクとか回線とかでまともに出来ない。んでティルって負けてく。つらい。

その後グルール回してて勝率6割無限に3-2する状態でランク上げが停滞してたのでティムールアドベンチャー(オボシュ)を握ってみたらすいすいミシック到達。

ちょっといじりながら使って順位も一応ついたので、ランク維持しながらカラデシュドラフトでもしよう。

ではでは ノシ
参加しました。

デッキは和製グルール完コピ

1回目:1-1(忘却)
2回目:0-1 Ulrichのラクドスに×○×

終了。

10月のランクは育児から丸1日自由にさせてもらった日を利用してやりこんで%の民から数字付きに復帰(もっと他にやった方がいいことがある気が)

ちょうどMPL/MRLのリーグの週末だったんだけど、デッキリスト公開された時点でビビっときたイカワさんのグルールをコピって回してたのがいい結果に。
ちなみにイカワ製だと思ってたらハラネ製だったらしい。

殴るデッキを太くチューンするイカワスタイルだと思ってたのに。

で、世間にグルールが浸透する前にランク上げきることに成功して放置して200位台でフィニッシュ。

すぐに予選らしくてビビる。

とりあえずローグも回してみているけどいったいどーしたもんか。

ではでは ノシ
その前に9月のMTGA。

ゼンディカー来る前にミシックには乗せてたんだけど、センスがなくて新しいデッキ作れないので放置してたら%の民に。

ワイルドカード切りたくない貧乏性なので、カード集めもかねてプレミアドラフトでリミテでランクイン目指すもダイヤ2~3でうろうろし続けて間に合わず><

自宅の回線が調子悪かったのと、毎回ロードにめっちゃ時間かかってたのと最終日のアプデが痛かった。回線切れて落としてるマッチ結構あったし。

そんな感じで失意の中10月を迎えたんだけど、急に予定が空いてることに気付いてニッセン予選出ればよかったー!!とか思ってたら普通に前日に受付できたので参加。
Discordの大会初めてで始まるまで結構不安だった。

新スタン全然やってないのでデッキはUrlichの4Cアドベンチャー完コピ。サイドボーディングに頭を悩ませなくていいので取り回しも楽ちん(楽ちんではない)

よくわからんけどなんとか始まった。
6回戦で5勝以上で抜け。実質ダブルエリミ。

R1 4Cオムナス×○○
R2 4Cオムナス×○×
R3 4Cオムナス×○○
R4 5Cオムナス○○
R5 4Cアドベンチャー××

5没。2つ足りず。

久々に参加費払ったり、早く終わったラウンドでゆっくり休憩できたり懐かしかった。(R1~R3まで45分くらいずっとやっててキツかった)

自宅でやるとラウンドの合間に家事が出来てよかったけど、空いてる席に集まってグダグダしたり、帰りにみんなでメシ食いに行ったりしたいな。つーか飲み会したいな。

ではでは ノシ

ミシックインビテーショナル予選(9月)
参加しました。

フォーマットはヒストリック。

日本選手権予選には目もくれずに先月からぼちぼちとヒストリックをプレイ。

ゴブリンはなんか下品で食指が動かなかったので使わず。
スカラベ使いたくて青黒コン組んでみるも秒で解体。

ネットで見かけたラクドス秘儀術士は、もう見るからに楽しそうで結構ハマって回してたんだけど、とにかく墓地対策がキツいのと、クロクサ以外の単体で高い打点を出せるクロックが見つけられなくて断念。
墓地スカスカになった秘儀術士とヤンパイの置き土産でぺちぺち2点殴ってるうちに相手にバリューのデカいカードトップされてジリ貧みたいな。

一応一番マシっぽい墓地対策の対策はハンデスと群れネズミ突っ込んで、除去抜いて腐ってる墓地利用カードを全部ネズミに変えるプランかな。

ルイスサルヴァットのハゾレトはなるほどー、って感じだったけどルールス相棒から外すのもどーなの?って感じだった。

あとは緑単PWとかジャンド城塞とか回したり。感触はボチボチで結局スゥルタイかなーって感じでメングッチとか井川さんのリスト回したりしてたところでTwitter上でパルン、ニヴ・ミゼットと好奇心のコンボ搭載がたティムールミッドレンジを見つける。

え?好奇心ってヒストリックで使えるの!?とびっくり。どうやらジャンプスタートで収録されてたらしい。

ニヴ出して否定の契約で除去をはじく動きにかつての地図ミゼット要素を感じてこれをいじいじして、デッキはこんな感じに(画像)
Deck
4 Niv-Mizzet, Parun (GRN) 192
4 Uro, Titan of Nature’s Wrath (THB) 229
4 Growth Spiral (RNA) 178
1 Essence Scatter (M19) 54
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
1 Aether Gust (M20) 42
1 Tale’s End (M20) 77
2 Scorching Dragonfire (ELD) 139
1 Blink of an Eye (DAR) 46
1 Thirst for Meaning (THB) 74
2 Curiosity (JMP) 147
3 Magmaquake (JMP) 347
4 Pact of Negation (AKR) 73
2 Shark Typhoon (IKO) 67
4 Rootbound Crag (XLN) 256
4 Hinterland Harbor (DAR) 240
4 Sulfur Falls (DAR) 247
4 Steam Vents (GRN) 257
4 Breeding Pool (RNA) 246
3 Stomping Ground (RNA) 259
1 Castle Vantress (ELD) 242
4 Ketria Triome (IKO) 250
1 Island (ANB) 113

Sideboard
2 Entrancing Melody (XLN) 55
1 Search for Azcanta (XLN) 74
1 Negate (RIX) 44
1 Chemister’s Insight (GRN) 32
1 Aether Gust (M20) 42
2 Elder Gargaroth (M21) 179
2 Scavenging Ooze (M21) 204
2 Anger of the Gods (AKR) 138
3 Magma Spray (AKR) 164
今回は3か月分だったからか久しぶりに2日制。まずは目指せ7勝。

R1 ジャンドサクリファイス(コルヴォルド)×○×
R2 ラクドスゴブリン ○○
R3 ゴブリン ×○○
R4 黒単王神 ○○
R5 スゥルタイ ××
R6 スゥルタイ ××

3-3でポン!やはりスゥルタイが最強だったか。

否定の契約バックアップで仕掛けるならニヴよりもニッサのがいいよね。(ターン返ってくればマナが増えてるので契約払いながらそこそこ動けるため)
ニッサだと否定の契約に加えて2マナのカウンターなり除去なりも構えられるので隙を生じぬ二段構え。

予選も終わっちゃったし、ってことでテキトーに朝ドラフトしてしまったけれどゼンディカー来るんだからゴールド貯めておかなきゃダメじゃん!

ランクはそこそこ維持しつつ、久々に構築イベントでゴールドでも稼ごうかな。

ではでは ノシ
参加しました。
デッキはケシス(https://79705.diarynote.jp/202007281713568610/

1回目5-3。疲れたので寝て起きて日曜の昼に2回目。
2回目は3-3。

徒労。

特にイベントもないしやることないなー、って感じと寝不足で2日放置してたらまさかのゲリラ禁止改定!

・・・でもスタンやる理由もないしなー。

ドミナリアやろ。

では ノシ
【ヒストリックBO1】4Cケシス
世間はプロツアーファイナルまでスタンダードの話題で持ちきりだった(のかどうかも知らない)けど、そんな競技レベルトップとは縁遠い自分でも参加できる賞金(少額)イベント!!アリーナオープンがまた開催されるということで、そのフォーマットであるヒストリックを黙々とイジってました。2,000ドル欲しい。

今回も初日はBO1ということで、前回4Cウィノータを選択したようにコンボデッキを使いたいなー、ってことでまずはジェスカイ《死の国からの脱出》コンボを回してみる。

挙動はケシスコンボとだいたい同じで、死の国からの脱出で何回も墓地から呪文を唱えて精励する発掘者で自分のライブラリーを削ってタッサの信託者かジェイスで勝ち。
精励する発掘者
(1)(U)
あなたが歴史的な呪文を唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚(Saga)のことである。)
1/3

一説にはケシスよりもコンボスピードが速いっと言われているのが気になったため回してみるんだけど、イマイチしっくり来ず。
死の国からの脱出は墓地のスペルを唱えるときに毎回脱出するので唱えるカードとだけでなく追放するカードもカチカチしなきゃいけなくて結構めんどくさかったのもあって早々に見切りをつけることに。

ただ、ジェスカイ脱出を回してみて「ケシスにもルールス入れればいいじゃん!」という発想のきっかけになった。

で、ケシスだ。

テキトーにコピーしたリストから増やしたり削ったりいろいろいじくって現在のリストが以下の通り(画像)
デッキ
4 精励する発掘者 (DAR) 51
4 万面相、ラザーヴ (GRN) 184
4 湖に潜む者、エムリー (ELD) 43
4 隠された手、ケシス (M20) 211
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
1 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
1 眷者の神童、キナン (IKO) 192
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
1 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
1 夢を引き裂く者、アショク (WAR) 228
1 神秘を操る者、ジェイス (WAR) 54
1 伝承の収集者、タミヨウ (WAR) 220
1 掘葬の儀式 (ISD) 122
4 モックス・アンバー (DAR) 224
4 彩色の宝球 (JMP) 462
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
2 インダサのトライオーム (IKO) 248
4 内陸の湾港 (DAR) 240
4 氷河の城砦 (XLN) 255
4 湿った墓 (GRN) 259
3 孤立した礼拝堂 (DAR) 241
3 寺院の庭 (GRN) 258
4積みのカードはコンボの根幹。1差しのカードはイマジネーション枠。

ルールスは結局1枚になった。意外とハンドでダブつくのと、脱出コンボと違って、肝心のケシスを釣り上げられないため。
ただ、ルールスで釣り上げれて嬉しいな、って盤面は消耗戦に突入していることがほとんどなので、ラザーヴ釣ってターン返ってくれば一気に勝ってしまうこともある。

ラザーヴがケシスに変身→ケシスの能力起動して墓地のケシスを唱えられるようにする→ラザーヴが発掘者に変身→墓地からケシスキャスト、でつながる。

この時注意しないといけないのが色マナで、ラザーヴがケシスに変身してる状態だとモックス・アンバーから3色出るからオートタップくんがモックス残しがちなんだけど、発掘者に変身しちゃうと青マナしか出せなくなるのでケシスが墓地からキャスト出来ないことが発生する。

似たような問題として、発掘者とケシスだけだとアンバーから青マナだせなくてエムリーやテフェリーが出せないという問題もある。ちなみにアショクでケアしてる(黒黒からアショク出すとあら不思議!モックスから青マナが!!)

マナベースは同じ色でもショックランドとコアランドを2枚ずつ散らしたりする謎の構成をよく目にするけど、個人的には理解不能。
色の組み合わせごとにショックランドかコアランドか統一した方が土地の組み合わせがかみ合わなくてコアランドがタップインする事態を避けられる。
今回のマナベースも13枚あるトライオームかショックランドを1枚でも引ければコアランドは全部アンタップイン出来るようになっている。

最後に加えた変更は屈葬の儀式の採用。
これでデッキだけガンガン削れて行くけどケシスもラザーヴも引かないってときも安心。
手札に来ないなら墓地から唱えたらいいんや!

だいたいこれでアリーナオープン初日出ます。
帰るとしたらキナンかなぁ。

ではでは ノシ
引っ越しやら突然のワンオペ育児週間などの到来で精神いかれながらもぼちぼちやってました。

相手の顔面爆発させたときだけが癒し。

禁止改訂&相棒ナーフが発表されてから実装されるまでの1週間くらいは脱法ウィノータでBO1。
死んだ目でマリガンして探して3ターン目にウィノータ着地させるだけ。目標をセンターに入れてスイッチ状態。

禁止&ナーフ実装後はマルドゥウィノータ、緑単、グルールなどのアグロを回してみるけどボチボチ。
ズヴィの3キル内蔵緑単がブン回って一瞬でミシック到達したけど、その後勝率が収束していく形に。

で、結局ティムール再生。X=4以上の発破は脳にいい。
ミシック予選にもティムール再生で参加。

R1 白黒ヨーリオン ✕○○
R2 ラクドスサクリファイス ✕○○
R3 白単ソウルシスターズ ✕✕
R4 白黒ヨーリオン ✕○✕

2-2。全然勝てない><

その後M21も来たことだしプラチナ止まりだったドラフトでミシック乗せとくかと思ったけど4-3、5-3とかで全然上がらなかったのでティムール再生に4マナテフェリーだけテキトーに突っ込んで2日くらい回して225位(6/30朝4:00)

たぶん大丈夫だろ。

毎月なんとか権利ラインに乗せてるけど、イベントで全然勝てない状況を鑑みると月末必死に回してる%の民相手に雑魚狩りしてるだけで、上位プレイヤーには実力が及んでいないのではないか。

1戦ごとにしっかり考えたり振り返ったりする時間や配信などの座学の時間が大事だとは思うんだけど、使える時間の不足からつい回してしまう。ラダーは悪い文化。

ではでは ノシ
デッキはティムール再生。
(デッキリスト掲載予定地)
直近のラダーで勝率7割出てて、2,000ドルの使い道とか、7マッチもやって月曜の仕事大丈夫かな?とか考えながら参加。

R1 バントヨーリオン ××
R2 マルドゥサクリファイス ×○×

終了。2,000ジェムバックすらもらえず赤字・・・。

R1のG2で幽体の船乗り出すときミスってリソース枯れて負け。
残ってればもりもり引けたはず。

5-2とかじゃなくてよかった。つら(T^T)

ではでは ノシ

The Arena Open1日目
参加しました。

なんと初日はBO1。

サイドボーディングによるデッキの最適化が出来ないので対戦相手のデッキによって無駄なカードが腐ってしまうミッドレンジやコントロールは避けたかった。

ってことでマルドゥ騎士や、なんだかんだ言って最強デッキのジェスカイルーカをBO1仕様にして試してみたり、サイドボードが使えるティムールクローバー使ってみたりしたけど、どれもイマイチ。

イマイチというか、上記のデッキ使っててそのどれもが勝ちきれなかったのが4Cウィノータ。
勝てなくはないんだけど、初手に要求される条件が結構キツくて、相棒使ってないことが多いためハードマリガンで探しに行くってことも出来ない。
じゃあ使ってみるか、ってことでちょっと回してみてマナベースがヤバ過ぎたので多少マシになるようにイジってみた。
デッキ
4 金のガチョウ (ELD) 160
4 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 シラナの道探し (RNA) 141
1 魅力的な王子 (ELD) 8
4 魅了された者、アリリオス (THB) 42
4 エイヴンの永遠衆 (WAR) 42
1 軍勢の戦親分 (GRN) 109
1 絞首された処刑人 (M20) 22
4 軍団のまとめ役、ウィノータ (IKO) 216
1 帰還した王、ケンリス (ELD) 303
4 裏切りの工作員 (M20) 43
4 新生化 (WAR) 206
2 森 (ANA) 60
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 寺院の庭 (GRN) 258
4 繁殖池 (RNA) 246
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
3 神聖なる泉 (RNA) 251
3 蒸気孔 (GRN) 257
理想的な動きは1マナのマナ加速→3マナのトークン出すクリーチャー→ウィノータor新生化からウィノータの能力を複数回誘発させて工作員で相手のパーマネント奪って勝ち、というコンボ(?)デッキ。

BO1だし柔軟性とかそういう考えは捨てた。3ターン目か4ターン目にウィノータ着地させて勝つ。
元にしたリストから変更したのは王子→道探しと、戦親分&処刑人→エイヴンの戦慄衆。

道探しは2ターン目に置いてウィノータ or 欲しい色の出る土地をトップ4枚から探しに行けるので占術2する王子の上位互換と言ってもいい。

また2ターン目にプレイすることを考えた場合、種族が人間でないこともメリット。1ターン目マナ加速から2ターン目にキャストした場合、次のターンにウィノータをキャストしたとしても、王子だとウィノータの能力を誘発させられない。

エイヴンの戦慄衆は手札に来るたび「なんでこんなコモンをデッキに入れないといけないんだ・・・」という気持ちでつらくなってくるが、マナベースの都合上、これか基本セットの3マナ0/1で2/2の狼トークンだすやつの2択だったので仕方ない。

採用に至った経緯だが、まず前提としてこのデッキは初速に命をかけているため結構キツめにマリガンする。しかし、マリガンすると当然リソースが減るので、土地を4枚置いてウィノータをキャストするというのが難しくなってくる。

そんなときに頼りになるのが新生化だ。追加コストとしてクリーチャー1体を要求するが、土地2枚あればキャスト出来る。このカードによってダブマリくらいまでは全然夢が見れる。

ただ、マリガンしてリソースが少なくなってしまったときに、マナ加速+3マナクリーチャー+新生化がそろっているのにキャスト出来ないで負けてしまうことが発生しているのに気付いた。

よく採用されている戦親分や処刑人は新生化をキャストするために必要な青緑に加えてさらに異なる色マナを要求してくる。
そのため、3マナクリーチャーはあるが色が合わない or 3マナクリーチャーは出せたが新生化がキャスト出来ない、という事態を引き起こしてしまっていたのだ。

そこで、マナベースを青緑に寄せた。デッキ内の土地はすべて緑マナか青マナが出せるものに統一。
デッキのキーカードであるウィノータは赤白のカードだが手札から唱えるときには4枚のマナソースを引いている必要があるため、赤白それぞれ11枚(+ガチョウ4枚)あれば十分だと判断した。

そして
・青または緑でキャスト出来る
・点数で見たマナコストが3マナ
・人間でないトークンを生成する
という条件で探した結果、当てはまるのはアリリオスのほかにはエイヴンと仔狼しかいなかった。

なお、ここでカットしたとしている王子、戦親分、処刑人だがそれぞれ1枚ずつ採用している。
理由は新生化のサーチ先のためで、王子はすでに1枚工作員がヒットした場では1マナをサクって工作員をブリンクするために。戦親分は人間でない速攻として、処刑人は飛行が欲しいときや追放除去としてそれぞれ残してある。
秋の騎士や拘留代理人などのような、より適したシルバーバレットを採用しないのは最悪ダブマリしたときに手札に来ても、デッキの理想的な動きを阻害しないからだ。

勝負はBO1であり、相手に合わせた柔軟な動きよりも、こちらの理想とする動きを優先させた。

結果はツキもあって7-2で初日突破。

0:00から7マッチやるのキツいな。

ではでは ノシ
参加しました。

デッキはティムール再生。

ジェスカイミラーがしんどいので。

R1 ジェスカイルーカ ○×○
R2 ジェスカイルーカ ○××
R3 ジェスカイルーカ ××

おわり。

そもそもジェスカイに強いってことで握ったはずなのにアグロに負けて少し寄せたのがよくなかった。

あとゲームが長くてPC遅くなるのが不満。これまでサクサクとまでは言わなくても普通に出来てたからてっきり8GBあるかと思ってたら4GBしかなかったのでメモリ増設します。

これでエンドに土地からマナ出すのもスイスイだぜ(予定)

ではでは ノシ
今月はミシック予選に向けてスタンダード。

とりあえず色々完コピ回す。
ジェスカイファイアーズ(ケルーガ)を最初は調子よく回していたけど、戦争の犠牲やらジェスカイヨーリオンとかのスケールがデカい相手が現れて勝てなくなってくる。

で、カニスターのバントヨーリオンを回して、特に可もなく不可もなくな感触を得たのち、ジェスカイヨーリオンを回してみる。

これがすごいデッキ強くてガンガンランク登っていったけど、ミラー多発&相手もだんだん上手くなってきてミラーの勝率が5分5分になってきたのでデッキ変更を決意。
これはたぶんどーしようもない。そこそこの盤面くらいなら工作員や創案絡みですぐ逆転されちゃうので超エキサイティン!
強いパーマネント出さないわけにもいかないしケアするのが不可能に近い。
そんな感じでサイド後難しいし超絶ダルいのにメインは先手が5ターン目にコンボ決めて土地2枚取っちゃえば終わりなのも気に食わない。

って感じでデブ化していく環境に立ち向かうためにティムール再生。
すんなり3連勝してミシック到達。普段よりは早く到達出来たな。ジェスカイのおかげかな。

いろいろ言われている相棒環境だけど、ティムール再生的にはG1のキープ基準が大きく変わるので結果的に強くなってるのが面白かった。

ティムール再生のメインってコンボパーツ、除去、打消し、ドローがそれっぽい枚数バラバラと入ってて除去キープ→コントロールでした><とかその逆とかでG1落とすこと割とあったんだよね。
でもヨーリオン見えたら「除去2枚あるけどこれは腐るからマリガンしよう」とか「テフェリー触れるカードないからマリガンしよう」とか「土地多めだけどキープ!」みたいに判断出来るし、G1から最適な手札求めに行けるようになって相棒の恩恵を思わぬ形で受けてると感じた。

ちょっと突貫で作ったからサイドのインアウトの枚数合ってないのと、これからアグロ増えるフェイズに入りそうなのでもう少し調整してみて週末はこれ握りそう。
荒野の再生置くの好きやな、自分。

ではでは ノシ
無事リミテでミシック上位到達。

これまで新セットのランクドラフトってリリースされてから少し間が空いてたので、今回もそうかと思ってたらいきなりランク反映されてて助かった。

しかもドラフトがアップデートされて対人ドラフトに!別にこれはどっちでもいいっちゃあいいけど、BOTドラフトは攻略されると5回も6回も同じようなデッキと対戦するのがダルかったので、その点では良い変更なのかな。

賞品パックがマッチドラフト並になったので資産集めがめっちゃはかどる。個人的にはこの変更が嬉しかった。

テーロスで銅4からプラチナまでは上げたけどめちゃめちゃ足止めくらってイコリアリリース。
イコリアでは最初はBG系の変容デッキみたいなのやってたけど、最後のほうはURスペルとかマルドゥ系のアグロとかばっかりやってた。

リリース当初マッチングとか初手補正とかがバグってたみたいで相手のマリガンで勝たせてもらったとこ結構あった。ラッキー。

ちょっと触った感想
セットのコンセプトとして明確に打ち出されてはいないけど、カードリスト見る感じリミテッドでは対抗色ベースのデッキ構築推奨な環境。

環境の除去がしっかりしてるので手なりで変容するとテンポでイカれる。変容はあえてさせてから除去るほうがトータルで有利になることもあるのでよく考えよう。

非人間の2マナのコモンってのが各色限られてるのできっちり枚数抑える。

飛行がそもそも少ないので見かけたら積極的にピック&対処できる手段を用意する
まとめると
この環境は2マナが大事
この環境は飛行が強い
この環境は除去が強い

さて、これで来月のインビ予選出れるのでスタンを触り中。

ジェスカイファイアーズ(ケルーガ)使いやすいし強すぎじゃない?
テキトーにコピって新ナーセット入ってるけど、これじゃなくてもいい感。弱くはないけど特別強くもない。
あとよく見てなかったけど土地多過ぎじゃない?この辺検討したい。

ティムール再生はサメ台風をおいてもサイクリングしてもよしなのが面白い。
本質の散乱も嬉しいところなんだけどPWも消せるようにしてもらいたかった。
最悪テフェリーだけでも!

バントとかラクドスとかってなんか好きになれないんだよねー。
とりあえずカニスターのバント話題なので回してみるかな。

そんな感じで。

ではでは ノシ

1,200位は入れませんでした (T^T)

なんかいろいろ回してたらランク落ちてて(もはや記憶がない)4月異動とかもありバタバタしてたら%の民のまま最終日に・・・

高橋優太のスゥルタイ使って92%くらいから1,300位くらいまで上げて、ラスト20分くらいで赤単とマッチング(相性最悪)

しかしなんとこのマッチで勝利をおさめて(やったか!)と思ったら1,250位。
一応残り10分でマッチングするも相手ティムールクローバーで時間内に終わらず。無念。

アリーナ内のプレミアイベント(?)権利逃したのは初。だけど、これからは毎月だからしょっちゅうあるだろうな。

4月はイコリアのリリースでまたデッキが迷走しそうなので、リミテでミシック目指す。
2か月くらいほとんど触ってなかったので(11万ゴールド貯まってた)ブロンズ4から。

毎朝ぼちぼちやってとりあえず今ゴールド2まで到達。意外と苦戦している。

だいたいそんな感じ。

ではでは ノシ
ティムール《フラッシュ》再生でアリーナインビ予選
参加しました。

デッキは令和のタルモツイン。ティムフラ再生。

ちょっとさかのぼって少し前の青白コンと赤単がブイブイ言わせてたころ。
ランクマッチでティムール再生を回していて感じたのは、ラヴニカの献身期のころと比べて青系コントロールとの相性が逆転していて積極的に攻めないといけない側になっているということ。

テフェリー、ナーセットの2大プレインズウォーカーはティムール再生のデッキ構造そのものを否定してくる存在で、定着は許されない。

けど、カウンターで対処したとしても、それはいずれECD(=エル勝つ)で場に帰ってきてしまう。テフェリーとナーセットとECDの全部にカウンターを当てるには、カウンターが10~12枚必要なうえ、相手からもカウンターされることを考えると現実的ではない。

カードを使わずにプレインズウォーカーを対処する・・・そんな無茶苦茶なことが出来るわけが・・・





・・・





答えは簡単だった。クリーチャーで殴って落とせばいいんじゃん!

そして、一般的なティムール再生の除去の枠に2~3枚砕骨の巨人を採用したティムール《出来事》再生を経て、夜群れの伏兵をメインに昇格させて、クロックパーミッション戦略と荒野の再生&発破コンボをハイブリッドした令和のタルモツイン、ティムール《フラッシュ》再生が産まれた。

スロットがカツカツなので、選択やお告げのような軽量ドローは使わず、土地27枚+占術ランドを7枚採用することでドロー操作する狙い。

PWを落とすのには速攻クリーチャーも欲しかったのでニッサを採用。
近代MTGではライフ回復するカードがないとアグロの攻勢を受けきれないのでハイドロイドを足して完成。

3月に入ってからは勝率70%でプラチナはあっという間に抜けてダイヤに。基本がクロパなので流行りの青緑系ランプに強かったり、苦手な赤単が減少傾向なのが追い風。

目指せ10勝!抜けるぜ予選!!

結果
R1 ジェスカイ創案 ××
R2 赤単 ○○
R3 スゥルタイ ○×○
R4 バント ○○
R5 ラクドスサクリファイス ×○×

3-2。

ざんねん。また次回。

今さら感。

テーロス後のスタンでは1年ぶりにティムール再生使って遊んでたけど、世の中の青白コンのリストがブラッシュアップされていってだんだん勝てなくなってくる・・・。

1年前のラヴニカの献身期のティムール再生のイメージで青白と対戦してたけど、その後のカードパワー(主にテフェリーとナーセット)の上昇についていけてなかった。

ってことでPWを殴って倒すためにクリーチャー増し増し。
ティムールフラッシュタッチ再生&発破コンボのデッキを錬成。
自称「令和のタルモツイン」を引っさげてMPCに臨むも0-3。

果たして今週末のMCQはどうなる・・・?

ではでは ノシ
テーロス入りましたね(挨拶)

1月は構築ランク・・・ミシック(%の民)
リミテッドランク・・・シルバー
で終了。

2月のミシックポイントチャレンジに参加するのに1月は1200位入らないといけないと思って焦っていたけど、去年の10~12月で権利獲得してたらしい。ミシック到達したらすぐマッチドラフトやればよかった。

1月前半はジェスカイ創案でダイヤ2くらいまで上げるも、テーロス前にミシックにねじ込めず、新スタンでいろいろ迷走して苦戦してしまった。(今思えばそのままジェスカイ使ってても普通に勝てた気がする)

迷走①黒単信心
アスフォデル帰ってきたら作りたくなるよね、ってことで。
アヤーラ、4/4飛行、アスフォデルと動くとだいたい相手は死ぬ。なお現実はそんなに甘くなかった。群れネズミ感を1マナ1/2の吸血鬼で出していこうとしたけど、黒猫のほうがアヤーラとシナジーあってよかったのかも。
ボーラスの城塞でガチャガチャするのは楽しかったけどドローや軽い干渉手段がしっくり来ず解体。

迷走②ティムール創案
2マナのマナ加速が8枚になったからスフィンクスと組み合わせて3ターン目創案決めるぜ!なデッキ。発現する浅瀬出して騎兵(なんとエレメンタルなんですよ)出すとなんとなくお得な組み合わせ。
やりたいことやったもん勝ちな忍たま乱太郎的思想で作ったのでお互いやりたいことがぶつかり合うマッチでは戦えるけど、ピンポイントでカウンターされたりとかの干渉に弱すぎて解体。たぶん巨人とか借り手とかの出来事クリーチャー入れて柔軟性を持たせると良かったのかも。

迷走③ティムールエレメンタル
アーリーアクセスから流行ってたデッキ。流行ってただけあってデッキも割れてるし、色マナはキツいし、1ターンにソーサリースピードで1アクションしか取れなくてもっさり。
アクロス戦争が強いことはわかった。解体。

迷走④青白コン
困ったときは青いコントロール。カウンターと全除去打ってればバカでも勝てる。
夢さらいで殴ってると脳にいい。エルズペス死に打ち勝つの枚数とか軽いマナ域のカード選択が微妙。
リストがブラッシュアップされてきたらそのうちまた使うと思う。流行りのリストはいまいちふんわりしてたので保留。

迷走⑤グルールアドベンチャー
困ったときのステロイド。緑のクリーチャーと赤の火力の組み合わせでバカでも勝てる。
ヘルカイトの枠にパーフォロスの介入を採用。とどめの速攻パンチなら同じくらいの打点出るし()ニッサやレギサウルスに簡単に触れるようになったのが好感触。
色マナ厳しくてドルイド入れなきゃいけないのが不満。

序盤のオリジナルクソデッキでダイヤ4までランク吐き出した後、青白コンとグルールでランク上げて何とかミシック。戦闘力証明済みのデッキが板。
ミシック到達後はTwitterで評判のティムール再生をプレイ(なおランクを上げる意味はなかった模様)

ウーロバケモン(顔が)※MTGAだと場に出ると上からウーロの顔が出てきてウザい。
殴るとゲインするしカード引けるし実質夢さらい。

テフェリーとナーセットならんじゃうとウザいのでサイドに爆発域でも取ろうかな(なお、そこからでも勝ったりするからデッキ強い)

早めに構築をミシックに乗せてランクドラフトも並行して進めたい。

ではでは ノシ

ミシックインビテーショナル予選(1/11)
参加しました。

デッキはゆうやんさんの青白コントロール。
オケチラからのトークンで盤面埋め尽くすのが楽しい。

ジャンドサクリファイスやマルドゥ騎士なんかは色マナトラブルが多くて回すのキツかったので回避。
3色でもジェスカイファイアーズなんかはスフィンクスで誤魔化すことが出来たり、創案置けば関係なかったりで結構回したけど、最終的に青白もジェスカイも勝率60%ちょいに落ち着いてしまって、対戦相手から見て対面した回数の少なさそうな青白コン(サイド後オケチラミッドレンジ)を選択した。
7:《島/Island》
5:《平地/Plains》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
27 lands

4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《老いたる者、ガドウィック/Gadwick, the Wizened》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
9 creatures
4:《選択/Opt》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《吸収/Absorb》
3:《時の一掃/Time Wipe》
3:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《ドビンの鋭感/Dovin’s Acuity》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
24 other spells

4:《徴税人/Tithe Taker》
3:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
3:《永遠神オケチラ/God-Eternal Oketra》
2:《灯の分身/Spark Double》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
15 sideboard cards

2敗する前に10勝したら抜け。無茶!

R1 ジェスカイファイアーズ○○
R2 ラクドス騎士○×○
R3 マルドゥ騎士××
R4 ジェスカイ創案○×○
R5 マルドゥ騎士×○×

3-2で終了。5勝にすら届かず※今回の予選から謎のポイントが付与される仕様
Twitterとか見ててもジェスカイと騎士系が多かったっぽいので選択としては良かったが騎士に轢き殺され過ぎた。

ちょっと悩んでたんだけどサイドにプロ黒の2マナ2/1とか取ればよかったかな。
それか地下牢の霊とか。

結果出まわってきて、見事抜けたクマゼミさんのジェスカイを見て目から鱗。(画像)
ご本人曰く青マナ過多なマナベースを見直して白マナに振り分けたもの、とのこと。

ジェスカイファイアーズを一番最初にコピーしたとき(これ青マナ多すぎじゃね・・・?)と感じてはいたものの、当時の構成は実質青赤タッチ白で、クラリオンも最悪4ターン目創案設置から打てばよかったので「まあこんなもんか」と思考停止してしまいその後見直してこなかった。

けれどもメタが移り変わり、裁きの一撃がメインから投入され、サイドにも徴税人やパージ、ディッチャが取られるようになって序盤の白マナの需要、中盤の白を含むカードの2アクションが要求されることが(特にサイド後)多くなっていたのでマナベースの見直しは必須だった。

マナベースについて考えるのが趣味みたいなところがあったのにどうかしていた。台風の影響かな。
デッキリストのマナベースを見て筆者の心情を答えよ(10点)みたいな問題を解いていたあの頃の気持ちを取り戻そう。(そんな頃はない)

次は来月の謎のポイントチャレンジ!・・・なんだけど、構築ランクで上位キープするにはテーロス後のスタンでも勝ち続けないといけないのか。
キツいな><

まだダイヤなので新ジェスカイ使えるうちにミシック入ってしまいたい。

ではでは ノシ

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索