ヨコハマに持ってったデッキ
2010年3月22日 TCG全般とりあえずレシピ
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4 《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《強迫/Duress》
1 《燻し/Smother》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
1 《撤廃/Repeal》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2 《弱者の剣/Sword of the Meek》
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 《金属モックス/Chrome Mox》
2 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
4 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
3 《涙の川/River of Tears》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《暗黒の深部/Dark Depths》
〜サイドボード〜
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1 《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2 《滅び/Damnation》
3 《死の印/Deathmark》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3 《虚空の力線/Leyline of the Void》
1 《強迫/Duress》
1 《暗黒破/Darkblast》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
前(3/16の日記)に書いた56枚にプラスする残り4枚の内、前日までに
1 デュレス
1 ジェイス
までは決めてた。
デュレスはレジェンド土地だらけで安定しないこのデッキで初手をキープしやすくするための甘え。囲い4枚じゃ全然足りないんだけどコイツを囲いの追加と思ってるとあまりの頼りなさにチビりそうになる時も・・・
ジェイスは「強いと思ったモンは試さずにはいられない!!」というMTGプレイヤーの業。
つか正直使いこなせる気がしてなくて自分でビビッてたんだけど超つえー。しかもカンタン。
エクテンって大体どっちかのブン周りで終わるか消耗戦になるかなので消耗しあったグダゲーで絶対勝てるのは偉大。しかもこのデッキ相手のハンド覗けるからすっごいプラン立てやすい。
直前まで悩んだのは根絶を取るかどうかってトコ。
ミラーのメインはお互いにソプター揃って、爆薬使い切ってて、アカデミールイン消滅してて・・・ってなるとゲームが終わらないので根絶メインだよねー、ってPTQ@長野の時に気付いたんだけど、その問題もジェイスで呪詛と根絶ボトムに送ってりゃいんじゃね?ってコトになって結局サイドは力戦取ることにして根絶は解雇。
ドレッジ多いという情報もあって、上手いドレッジ使いに根絶+α程度で捌ききれる自信が無かったのも理由の一つ。
1枚差しのリピールって美しく見えなくて2枚取りたかったんだけど、「バウンス枠が2枚、その内1枚がサーチ出来る青エコー」というO塚先生の金言に触れ納得する。
で、ラスト1枚のトコにヴェンディリオン差したらオシャレじゃね?とかのたまってたけど否定され、実際にスパーしてみたら初手から居てビックリするくらい出すタイミングが無かったのでおとなしくデュレスの2枚目へ・・・
こうしてメインボードが完成。
サイドにもジェイスが1枚。ぶっちゃけメインに2枚入れる勇気が無かったんだけどたぶんもうちょい前から調整しててもメインは1に落ち着いた気がする。
むしろサイドには2あってもよかったかもしんない。
サイドの追加生物枠はジュワーとウーナ。
ジュワーの無双っぷりは異常。ZOOの攻勢を捌ききっても除去握られてて爆誕出来ないって場面はしょっちゅうだけどコイツには一切関係ない。
あと、チラ見でボブのライフ管理も出来るw
ウーナはミラー等で相手のウーナに触るために。つかDDってジツは触れないもの多すぎ・・・
墓忍びもかなりヤバイ。迫害者ならまだリピールも出来るけど9マナとか無理。
除去枠は死の印3+黒パクト1に滅び。結局滅びが1番強い。ただネゲイトだけはカンベン。
で、前述の通り墓地対策には力戦。そして7枚目のハンデス。ちなみにメインにもサイドにもチャリスを取ってないのはマジックが下手だから。
相手のハンド見たほうが確実だしねー。あと、1で置いてハンデスや除去が打てないのがイヤ。
暗黒破はいわずもがな。変成に絡んでないのに1差しで引くのかはビミョーだけどボロス相手にキッチリ引いたから問題は無い。
サイドに幽霊街を取ったのはDDとか土地をサイドアウトすることが多いのでサイドイン出来る土地が欲しかった。
こっからレポ→雑感の予定。
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4 《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《強迫/Duress》
1 《燻し/Smother》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
1 《撤廃/Repeal》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2 《弱者の剣/Sword of the Meek》
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 《金属モックス/Chrome Mox》
2 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
4 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
3 《涙の川/River of Tears》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《暗黒の深部/Dark Depths》
〜サイドボード〜
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1 《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2 《滅び/Damnation》
3 《死の印/Deathmark》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3 《虚空の力線/Leyline of the Void》
1 《強迫/Duress》
1 《暗黒破/Darkblast》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
前(3/16の日記)に書いた56枚にプラスする残り4枚の内、前日までに
1 デュレス
1 ジェイス
までは決めてた。
デュレスはレジェンド土地だらけで安定しないこのデッキで初手をキープしやすくするための甘え。囲い4枚じゃ全然足りないんだけどコイツを囲いの追加と思ってるとあまりの頼りなさにチビりそうになる時も・・・
ジェイスは「強いと思ったモンは試さずにはいられない!!」というMTGプレイヤーの業。
つか正直使いこなせる気がしてなくて自分でビビッてたんだけど超つえー。しかもカンタン。
エクテンって大体どっちかのブン周りで終わるか消耗戦になるかなので消耗しあったグダゲーで絶対勝てるのは偉大。しかもこのデッキ相手のハンド覗けるからすっごいプラン立てやすい。
直前まで悩んだのは根絶を取るかどうかってトコ。
ミラーのメインはお互いにソプター揃って、爆薬使い切ってて、アカデミールイン消滅してて・・・ってなるとゲームが終わらないので根絶メインだよねー、ってPTQ@長野の時に気付いたんだけど、その問題もジェイスで呪詛と根絶ボトムに送ってりゃいんじゃね?ってコトになって結局サイドは力戦取ることにして根絶は解雇。
ドレッジ多いという情報もあって、上手いドレッジ使いに根絶+α程度で捌ききれる自信が無かったのも理由の一つ。
1枚差しのリピールって美しく見えなくて2枚取りたかったんだけど、「バウンス枠が2枚、その内1枚がサーチ出来る青エコー」というO塚先生の金言に触れ納得する。
で、ラスト1枚のトコにヴェンディリオン差したらオシャレじゃね?とかのたまってたけど否定され、実際にスパーしてみたら初手から居てビックリするくらい出すタイミングが無かったのでおとなしくデュレスの2枚目へ・・・
こうしてメインボードが完成。
サイドにもジェイスが1枚。ぶっちゃけメインに2枚入れる勇気が無かったんだけどたぶんもうちょい前から調整しててもメインは1に落ち着いた気がする。
むしろサイドには2あってもよかったかもしんない。
サイドの追加生物枠はジュワーとウーナ。
ジュワーの無双っぷりは異常。ZOOの攻勢を捌ききっても除去握られてて爆誕出来ないって場面はしょっちゅうだけどコイツには一切関係ない。
あと、チラ見でボブのライフ管理も出来るw
ウーナはミラー等で相手のウーナに触るために。つかDDってジツは触れないもの多すぎ・・・
墓忍びもかなりヤバイ。迫害者ならまだリピールも出来るけど9マナとか無理。
除去枠は死の印3+黒パクト1に滅び。結局滅びが1番強い。ただネゲイトだけはカンベン。
で、前述の通り墓地対策には力戦。そして7枚目のハンデス。ちなみにメインにもサイドにもチャリスを取ってないのはマジックが下手だから。
相手のハンド見たほうが確実だしねー。あと、1で置いてハンデスや除去が打てないのがイヤ。
暗黒破はいわずもがな。変成に絡んでないのに1差しで引くのかはビミョーだけどボロス相手にキッチリ引いたから問題は無い。
サイドに幽霊街を取ったのはDDとか土地をサイドアウトすることが多いのでサイドイン出来る土地が欲しかった。
こっからレポ→雑感の予定。
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