参加してきました。
土曜のコンクリートジャングルから一転、日本海沿岸のシャッター街(失礼)へ。
参加者29人の5回戦。6回戦いくと思ってたので残念(乞食的発想)
デッキは4/1から使い続けている惰性のジャンド。
結果を簡易で。
R1 トロン@波神 ×○×
R2 リビングエンド ○○
R3 ZOO ○○
R4 ソウルシスターズ ○○
R5 ジャンド ××
3-2の残飯。ふ○っく!!
たまにはレシピ
サスガにトロンにガード下げ過ぎか?確かに相性いいとは言わないけどリリアナ出れば勝負にはなるんだけどな・・・。土日とトロンに当たって1回もリリアナ引けなくてキレそう。リリアナ来るまでマリガンする・・・ってのもなんかなー。リリアナの5枚目入れたいぜw
あとはゴリラとかライオンで殴ってくるデッキが出てくるようならパイロもなんか別のものにしないと。粉砕の嵐も抜いて滅びにするとか?
このレシピにしてから1回も神話に当たってないからなんともいえないんだけど、エンチャント(双子とかトークン系のアンセムとか)対策で緑シール取ってるのでグラッジが実質専用サイドになってしまっているのに枚数割くのが嫌で、神話相手にはパイロと粉砕の嵐にしてみたんだけど実戦が無くてどうなのかわからない。
グラッジ連打で余裕って話も聞くけど、昨日も結局オサがグラッジ握ってる相手に対して勇者×2と城塞で殴りきってるの見ちゃったしなー。
あとはミラーに有効なサイドがわからん。このまま行くとジャンド少なくは無さそうだしなんか考えないとアカン。スタンのころみたいにヒル出さないとかなにかコツあるのか?全然わからん。
アイデア求む!
土曜のコンクリートジャングルから一転、日本海沿岸のシャッター街(失礼)へ。
参加者29人の5回戦。6回戦いくと思ってたので残念(乞食的発想)
デッキは4/1から使い続けている惰性のジャンド。
結果を簡易で。
R1 トロン@波神 ×○×
R2 リビングエンド ○○
R3 ZOO ○○
R4 ソウルシスターズ ○○
R5 ジャンド ××
3-2の残飯。ふ○っく!!
たまにはレシピ
デッキ名「ブスの地縛霊」メインはともかくサイドは少しいじりたいんだけど、どうしたもんか。
メインデッキ (60枚)
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf (FUT)
4 闇の腹心/Dark Confidant (RAV)
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks (SHM)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (ARB)
4 稲妻/Lightning Bolt (M11)
2 終止/Terminate (ARB)
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek (ROE)
2 思考囲い/Thoughtseize (LRW)
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse (ARB)
1 ジャンドの魔除け/Jund Charm (ALA)
3 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil (ISD)
1 森/Forest
2 沼/Swamp
1 湿地の干潟/Marsh Flats (ZEN)
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs (ZEN)
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs (SOM)
1 草むした墓/Overgrown Tomb (RAV)
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground (GPT)
1 血の墓所/Blood Crypt (DIS)
1 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit (M12)
2 黄昏のぬかるみ/Twilight Mire (EVE)
4 樹上の村/Treetop Village (10E)
3 怒り狂う山峡/Raging Ravine (WWK)
□ サイドボード (15枚)
2 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells (DKA)
2 紅蓮地獄/Pyroclasm (M11)
2 原基の印章/Seal of Primordium (PLC)
2 強迫/Duress (M11)
2 外科的摘出/Surgical Extraction (NPH)
2 真髄の針/Pithing Needle (M10)
1 粉砕の嵐/Shatterstorm (10E)
1 ジャンドの魔除け/Jund Charm (ALA)
1 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil (ISD)
サスガにトロンにガード下げ過ぎか?確かに相性いいとは言わないけどリリアナ出れば勝負にはなるんだけどな・・・。土日とトロンに当たって1回もリリアナ引けなくてキレそう。リリアナ来るまでマリガンする・・・ってのもなんかなー。リリアナの5枚目入れたいぜw
あとはゴリラとかライオンで殴ってくるデッキが出てくるようならパイロもなんか別のものにしないと。粉砕の嵐も抜いて滅びにするとか?
このレシピにしてから1回も神話に当たってないからなんともいえないんだけど、エンチャント(双子とかトークン系のアンセムとか)対策で緑シール取ってるのでグラッジが実質専用サイドになってしまっているのに枚数割くのが嫌で、神話相手にはパイロと粉砕の嵐にしてみたんだけど実戦が無くてどうなのかわからない。
グラッジ連打で余裕って話も聞くけど、昨日も結局オサがグラッジ握ってる相手に対して勇者×2と城塞で殴りきってるの見ちゃったしなー。
あとはミラーに有効なサイドがわからん。このまま行くとジャンド少なくは無さそうだしなんか考えないとアカン。スタンのころみたいにヒル出さないとかなにかコツあるのか?全然わからん。
アイデア求む!
コメント
群れドラ??トリナクスが強いんですかね??
つっちーさんの頑張りが凄すぎます!
トリナクスは相当強そうだね。ただ、キッチンはゲインが偉大。
群れドラはサスガに重い感じがするけど飛んでる生き物は確かに強い。オリヴィアとか?
ただ、稲妻ケアすると結局6マナ揃うまで出せないんだよな。
やってないんで分かりませんが、タフ4が偉いのは絶対だと思います。
試してみる価値があると思ったり思わなかったり。
ジャンドについてちょっと記事書くからまたコメよろ!