ジャンドと心中する。

先週までの俺はそんなことを言っていたような気がする。

心中する決意、と言えば聞こえはいいが実際は「今さらほかのデッキ調整するのメンドくせーし、GPTでだいたいベスト8残るか残らないかくらいの成績は取れてるしこれでいーや」といった気持ちがあった。惰性と慢心である。

6月にはWMCQも控えていてこれまでのGPTシーズンでモダンばかりプレイしていたためスタンに取り組みたかったという事情もあった。

しかし、GP直前に新宿で開催されたGPT上海。そこで3-4-1という圧倒的な敗北を喫してしまい、その決意という言葉でごまかしていた虚勢にも限界が来た。

ジャンドをあきらめた理由は2つある。

1つは同系のクソゲーさ。公式でも触れられているように(http://coverage.mtg-jp.com/gpyok12/article/003467/)同系はボブゲー→タルモゲー→血編みゲーと推移すると認識しているのだが、実はその先にもう一つ段階がある。

・・・血編みゲーで決着がつかなかった場合の先の段階、クソゲーである。お互いが土地やハンデスを引き続け先に強いものを引いた方の勝ち。これまでの俺のモダンでの負けのおよそ半分がジャンドであった。(もう半分はトロン)

なにか対策を講じねば!と、とりあえずただ強いカードを増量する、緑黒剣のような専用サイドを入れる等いろいろ試してはみたのだが結局勝負を分けるのは互いのドローの質。
引きが弱いから同系勝てないとボヤく気はないし実際半分くらいは勝っている。しかしどこまで行っても半分なんだ。
引きの偏りを超えられるほどの劇的なサイドプランを確立できず、O塚先生をもって「ねえ、ジャンドってグダったときの引きゲーでどうやって勝つの?」と言わせたほどである。

・・・俺に聞くな、というか知っていたら教えてほしい。

そして、もう1つジャンドをあきらめる原因となったのが修復の天使の存在である。

これまでモダンではそこまで姿を見なかったこの天使だが、GPT上海@新宿ではかなりの数を目にした。主に使われていたのがスタンのアップデート版のような青白とメリーラ・ポッド、そしてナヤ殻である。

前日のMWCQでスタンのナヤでベスト8目前まで行った謎のデッキビルダーJun.Iさんが「モダンもこれでよくね?」と雑に組んだ状態のものとスパーしたんだけどこのマッチアップでのあまりのド圧敗ぶりについにジャンドをあきらめる決心がついた。

いわく、「キッチンを天使でブリンクしているだけでジャンドには勝てる」というその言葉は嘘ではないと感じたし、殻が着地しようものならキッチンが場にいると2マナ払って場に天使が増えて4ライフゲインという圧倒的なパフォーマンス(しかも次のターンにはコンボが決まる。詳しくは後述)。そしてビートダウンに気を取られているとキキジキ+天使(or徴集兵)というコンボで瞬殺。このコンボが墓地を利用していないのも好感触だった。

しかしこの時点でGP1週間前、さらに水曜の時点で青を足して総督と幻影の像を入れると格段に即死パターンが増えることが発覚。もはやGP3日前!この変更からはGPまで対人では回せなかった。
正直デッキを変えることに不安もあった。しかも取り扱いが難しく、実際本戦でも何度もミスをしたし、気づいていないだけでもっとうまい回し方があっただろう場面は数えきれないほどあったと思う。

しかし、それでもこのデッキの方がジャンドよりは勝てるだろう。なぜかそんな確信だけはあった。

実際にGPで使用したレシピは以下
「www.chagamofireball.com」
4極楽鳥
3貴族の教主
4根の壁
1クァーサルの群れ魔道士
1幻影の像
4台所の嫌がらせ屋
1詐欺師の総督
1永遠の証人
4修復の天使
2残忍なレッドキャップ
1静寂の守り手、リンヴァーラ
2鏡割りのキキジキ
1士気溢れる徴集兵
1目覚ましヒバリ

4召喚の調べ
4出産の殻

2森
1山
1平地
3霧深い雨林
3乾燥台地
1踏み鳴らされる地
1寺院の庭
1聖なる鋳造所
1神聖なる泉
4銅線の地溝
2火の灯る茂み
1地平線の梢
1ガヴォニーの居住区

サイドは弱いので割愛
十分な調整時間が取れずサイドが弱かったのが残念。

総督と像が入って殻が出てターン返ってくればほぼコンボが決まる構成となったのでいしはらさんは青を濃くして海門の神官を採用したりしていた。サスガ。

ちなみにコンボにつながるパターンについて。基本的には2体クリーチャーがいれば決まる。

・コストが1マナと2マナのクリーチャーがいる場合
①2マナをサクって総督(殻をアンタップ)
②1マナをサクって幻影の像(総督をコピーして殻をアンタップ)
③コピーの総督をサクって天使(総督をブリンクして殻をアンタップ)
④天使をサクってキキジキで無限

・2マナと3マナがいる場合
①2マナをサクって総督(殻をアンタップ)
②3マナをサクって天使(総督をブリンクして殻をアンタップ)
③天使をサクってキキジキで無限

・2マナと4マナがいる場合
①2マナをサクって総督(殻をアンタップ)
②4マナをサクってキキジキで無限

・3マナと4マナがいる場合
①4マナをサクって徴集兵(殻をアンタップ)
②3マナをサクって天使(徴集兵をブリンクして殻をアンタップ)
③天使をサクってキキジキで無限

・4マナと4マナがいる場合(レッドキャップがいる場合)
①4マナをサクって徴集兵(殻をアンタップ)
②4マナをサクってキキジキで無限

これはあくまで基本で実際には召喚の調べやすでに場・ハンドにいるクリーチャー次第でいろんな角度からコンボが決まる。殻さえあれば4キルが基本でマナクリばらまいてるところからいきなり殺しに行くのが実に楽しかった。

実際に起こった場面なんだけど1T目鳥、2T目教主&ギルランタップイン(鳥アタック!!)、3T目土地置けずペイ4で殻設置から教主を根壁・・・この一見事故ってるっぽい動きから次のターンに殺されるとは想像しがたいよね。

いろいろ講釈たれたけど結果をどーん!

R1 BYE
R2 BYE
R3 Zoo ○×○
R4 グリセルシュート
R5 親和 ○○
R6 双子 ××
R7 不明(ヤマカワさん) ○○
R8 青メリポ(ベスト8の人) ○××
R9 トロン ×○○

7-2でギリギリ2日目へ!終了時点で日付変わる前近いとかヤバ過ぎた。

R10 ジャンド ××
R11 トロン 相手GL、○
R12 青メリポ@ゆうやんさん ○×○
R13 No Cawタッチ稲妻 ○×○
R14 親和 ××
R15 親和 ○○
R16 勝ってもベスト32は無さそうなのでID

11-4-1の50位で200ドルゲット!やったね。

初戦ジャンドに負けたのが悔しすぎた。ジャンドに有利()
でも1T目コジレック、2T目教主に稲妻からのコジレック、3T目ボブってなに使ってても勝てないだろ!!教主出さないデッキだったら2T目に素直にボブ着地するだけだし。

この負けでネガティブになり過ぎてやめたくなったけど11回戦目相手遅刻でGLからの後手4キル。相手の方には申し訳ないがここでインターバルも取れて落ち着いて頑張れた。

ついにGPも終わってしまいひとまずモダンは終了。

参加したプレイヤー、ジャッジ・スタッフのみなさんおつかれさまでした!

運転してくれたホマはサンクス!GPの帰りはなぜか人数が増えていて怖いよなw
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来週のMWCQ、そしてPTQシーズンにむけていよいよスタンに取り組まねば。

今週末もJun.Iデッキに乗っかる予定。金曜午後半休取れるかな・・・?

コメント

えふぁ
2012年6月25日14:44

最終戦でIDさせて頂いた者です、リンクさせて頂きました!
GPお疲れ様でしたー

つちや
2012年6月26日10:54

>>efaさん
お疲れさまでした!結果論ですけどガチって勝っても400ドルはなかったっぽいですしID正解でしたね。
こちらもリンクしました、またどこかで今度はガチで対戦しましょう。

ask@ジャッカル
2012年6月26日10:55

R3でZOO使っていた者です。マネーフィニッシュおめでとうございます!
リンクさせて頂きました。

つちや
2012年6月26日11:32

>>askさん
お疲れさまでした!赤白剣がマジヤバかったです!

G2は一本目普通に殴りきったからコンボ警戒してないだろと思い天使とキキジキ以外なにも無いハンドをキープしたらあんな結果に…
あれ以降キープ厳しめにするいい教訓でした。またどこかで対戦するときにはよろしくお願いします。

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