新環境デッキを作ってみた!!~セレズニア編~
2012年10月5日 TCG全般マナクリから一気に展開してぶんぶーんっ!!ってのは好きな人多そうw
もちろん僕もその一人、今日はみんな大好きセレズニア・ビート。
とりあえず先週プレリ会場で回してたのをいじってみて今のところこんな感じ。
4 アヴァシンの巡礼者
3 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 銀刃の聖騎士
4 国境地帯のレインジャー
4 荘厳な大天使
2 修復の天使
3 ウルフィーの銀心
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
1 群れの統率者、アジャニ
8 森
5 平地
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区
サイド
鷺群れのシガルダ
一番のドブン型。怨恨×二段攻撃で一気に相手のライフを持ってく爆発力が魅力。
・・・なんだけど結魂や賛美でクリーチャーを強化して殴っていくのが基本プランなのでインスタントのピン除去に弱いことが発覚。《究極の価格》強過ぎる・・・。
特にせっかく複数展開してるのに賛美アタックしないと誘発しない大天使は使いづらい印象だった。ただクリーチャーデッキ同士でにらみ合いになった時には強そうだし、二段攻撃にデカい修正つけるドブンには必要なので全抜きはしたくないかな。
ガヴォニーは接合者や狩り達みたいにトークンぶわーっと横に並べていく感じじゃないのと色拘束キツ過ぎで2枚が限界だった。
ただタフ2がタフ3になるだけでだいぶ変わる印象だったので1枚だけアジャニを入れてみた。複数引いてもプラスに対して小マイナスに必要な忠誠値デカすぎて使い捨てる運用がしづらく、プラスから入ると無駄に固いため入れても2枚が限度と感じた。
基本は二段攻撃チラつかせながら+1/+1置いてってればかなり落とせない。
戦慄掘り打たれたら避雷針になってくれたと割り切ろう。
あとは赤黒系のコントロール(ジャンド、グリクシス)に対するシガルダの無双っぷりがヤバかった。スラーグ牙連打の上から殴り勝つとかザラ。
問題はラス打ってくるデッキにどう対処するかだなー。
↑の構成だと結魂や賛美で強化出来ないと基本サイズが2/2なのでもっと単純な脳筋バージョンも。
4 アヴァシンの巡礼者
1 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 ロクソドンの強打者
3 国境地帯のレインジャー
4 修復の天使
2 鷺群れのシガルダ
4 議事会の招集
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
3 情け知らずのガラク
8 森
5 平地
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区
レシオ高いクリーチャー並べてひたすらゴリ押しするだけのデッキ。
結魂相手除去されてシャクられることは無いけどカードに書いてある通りの働きしかしないので安定はするけどドブンもない。
とりあえずこっちのが狩り達には強そう。
狩られるものの復讐とか入れてもいいかも。
一応こんなアプローチも
4 教区の勇者
4 アヴァシンの巡礼者
4 軍用隼
4 スレイベンの守護者、サリア
4 アヴァブルックの町長
4 銀刃の聖騎士
4 悪鬼の狩人
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
1 狩られるものの逆襲
7 平地
2 森
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
4 魂の洞窟
2 ガヴォニーの居住区
目標はサリアで稼いだ1ターンでラス打たれる前に殴りきる!!
・・・さすがにテキトー過ぎるな。気合の入れ方がうかがえる。
土日で調整+髭杯参戦してまたいろいろ試してみまーす。
※時間があれば
もちろん僕もその一人、今日はみんな大好きセレズニア・ビート。
とりあえず先週プレリ会場で回してたのをいじってみて今のところこんな感じ。
4 アヴァシンの巡礼者
3 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 銀刃の聖騎士
4 国境地帯のレインジャー
4 荘厳な大天使
2 修復の天使
3 ウルフィーの銀心
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
1 群れの統率者、アジャニ
8 森
5 平地
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区
サイド
鷺群れのシガルダ
一番のドブン型。怨恨×二段攻撃で一気に相手のライフを持ってく爆発力が魅力。
・・・なんだけど結魂や賛美でクリーチャーを強化して殴っていくのが基本プランなのでインスタントのピン除去に弱いことが発覚。《究極の価格》強過ぎる・・・。
特にせっかく複数展開してるのに賛美アタックしないと誘発しない大天使は使いづらい印象だった。ただクリーチャーデッキ同士でにらみ合いになった時には強そうだし、二段攻撃にデカい修正つけるドブンには必要なので全抜きはしたくないかな。
ガヴォニーは接合者や狩り達みたいにトークンぶわーっと横に並べていく感じじゃないのと色拘束キツ過ぎで2枚が限界だった。
ただタフ2がタフ3になるだけでだいぶ変わる印象だったので1枚だけアジャニを入れてみた。複数引いてもプラスに対して小マイナスに必要な忠誠値デカすぎて使い捨てる運用がしづらく、プラスから入ると無駄に固いため入れても2枚が限度と感じた。
基本は二段攻撃チラつかせながら+1/+1置いてってればかなり落とせない。
戦慄掘り打たれたら避雷針になってくれたと割り切ろう。
あとは赤黒系のコントロール(ジャンド、グリクシス)に対するシガルダの無双っぷりがヤバかった。スラーグ牙連打の上から殴り勝つとかザラ。
問題はラス打ってくるデッキにどう対処するかだなー。
↑の構成だと結魂や賛美で強化出来ないと基本サイズが2/2なのでもっと単純な脳筋バージョンも。
4 アヴァシンの巡礼者
1 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 ロクソドンの強打者
3 国境地帯のレインジャー
4 修復の天使
2 鷺群れのシガルダ
4 議事会の招集
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
3 情け知らずのガラク
8 森
5 平地
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区
レシオ高いクリーチャー並べてひたすらゴリ押しするだけのデッキ。
結魂相手除去されてシャクられることは無いけどカードに書いてある通りの働きしかしないので安定はするけどドブンもない。
とりあえずこっちのが狩り達には強そう。
狩られるものの復讐とか入れてもいいかも。
一応こんなアプローチも
4 教区の勇者
4 アヴァシンの巡礼者
4 軍用隼
4 スレイベンの守護者、サリア
4 アヴァブルックの町長
4 銀刃の聖騎士
4 悪鬼の狩人
4 怨恨
4 セレズニアの魔除け
1 狩られるものの逆襲
7 平地
2 森
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
4 魂の洞窟
2 ガヴォニーの居住区
目標はサリアで稼いだ1ターンでラス打たれる前に殴りきる!!
・・・さすがにテキトー過ぎるな。気合の入れ方がうかがえる。
土日で調整+髭杯参戦してまたいろいろ試してみまーす。
※時間があれば
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