とりあえずLMCCに持って行ったデッキがとても弱かったので反省。

改良して今後も使うかは謎だけど。

①Delverとかいうカードが入ったファンデッキだった。

リリアナ耐性ってことでトラフト出す前に出すクリーチャーが欲しかったんです・・・。
土地21枚も入ってるし思案は無いしで安定して変身しないこいつは完全にO塚さんだった。

空から殴れるの強いかな?って思ったけど夜鷲、オリヴィア、天使と結構空は埋まっていてこいつが気持ちよく殴っていける環境ではなかった。

それでも2~3ターン目に変身すればインチキ臭いダメージをたたき出してくれるんこともあるんだけど、火柱が除去の基本になっててあっさり死んでしまうのがダメ><

②2点火力しかない

火柱が除去の基本になっているのは周知の事実だったのでなるべくタフ3以上ってことを意識したデッキ構築がされていた感じ。

2点火力抱えてタフ3見てプルプルしていることもあったし、マナベースもかなり限界なので火力2枚あっても赤赤出なくて打てないってこともあった。

固めて引いちゃった時プレイヤーに投げつけるにしても火柱はソーサリーなのが弱くてイゼチャはそもそもクリーチャーにしか打てない。灼熱の槍と何枚か散らすべきだった。

また逆説的にタフ2は除去られる環境なのにタフ3以上のクリーチャーが天使2枚しか入ってないという貧弱っぷりも×。

③トラフトのお膳立てをするカードがほぼ無い

わざわざこのカラーでビートダウン組む理由になっているのはトラフトの存在。
トラフトを出してあとは軽い妨害スペル連打しながら押し込むってのは理想の動きの一つなんだけどいくらトラフトといえど場に出た時に3/3が2体とか並んでたらパイクでもないと殴りにいけない。

トラフトを出す前、つまり相手の2T目のアクションを捌くカードが欲しいんだけど該当するものがイゼチャくらいしかない。

火柱はソーサリーだから2T目に出てきたヤツにエンドに打つってことが出来ないし、アゾチャは殴りに来たクリーチャーにしか打てない。
送還はこの段階で打っておいて横に広がるのを防ぎながら後の瞬唱のために墓地に置いておくってのも無くはないけど1~2マナのクリーチャーよりはもっと重いヤツに打った方がお得感あるよね。

④スラーグ牙をなんとか出来るカードが少なすぎる。

このカード頭おかしい。自分が使わない選択したならどうにか出来る手段を用意しておくべきだった。
上からパイクで殴ってればなんとかなるだろってゆーのは前環境のDelverだからなし得てた幻想でキャントリップが少ない現在の構成では2ケタ修正つくことは少ない。

・・・つまり環境のことを全く理解してない素人が作ったファンデッキでした><

今回の反省を今後に活かすならアゾチャ、イゼチャ、火柱あたりを減量してリムソ、雲散霧消、灼熱の槍なんかを採用しよう。










・・・さて、ナヤかジャンドでも組むか。

ではでは ノシ

コメント

AKKA
2012年10月18日14:20

①には同意。②③④はデッキ構築で何とかなるよ。少なくても、自分はどうにか出来ているつもり。タフ3でそこまで困ることもないし、3T目トラフト出たらほとんど勝っている。パイクはちょっとゲームが長引けば2ケタ行く。牙で詰むことは少ない。環境的には少なくなってきているけど、篝火やミジウムがキツイのでそこを焦点に調整を続けている。

つちや
2012年10月18日17:38

>>AKKAさん
>①には同意。②③④はデッキ構築で何とかなるよ。
トリコトラフトの弱点ってことじゃなく俺が組んだデッキが環境把握してなさすぎて弱かったので、まさにデッキ構築でなんとかしよう!ってゆー反省です。
マリガン多かったりマナフラばっかしたりダイス勝てなかったり(これはAKKAさんも一緒かw)とツキも無かったですけどそれを愚痴ってばかりいてもしょうがないですし。

トラフト、瞬唱、天使、思考掃き、送還、パイクあたりは確定としてもあとはメタにあわせて自由にいじれそうだってのが今の感触なのでいろいろ試してみます。

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