メリークリスマジック・ザ・ギャザリング!!(挨拶)
・・・ということでなんだかんだで関東ファイナルズ参加してきました。
スタンはまあ前述の通り
・ハイライト
R6 トリコフラッシュ戦
後手3マリでノールックキープのこちらに対し、残り時間わずかということもあり相手はカラ瞬唱2連打で速やかに決着をつけに来る。
土地2枚で数ターン詰まってしまうもなんとか3枚目引き込み国境地帯、狩り達とつなげるけど灼熱の槍、瞬唱@槍でレインジャー、狩り達がやられ、残ったトークンで瞬唱1体は討ち取るも4点クロックは依然残ってしまい大ピンチ。
ここまでの挙動とサイドチェンジの様子から相手は3マナの確定カウンター握ってるっぽい。(ギルランわざわざアンタップインして3マナ構えてエンドした&2ゲーム目ラクドスの復活叩き込んで勝っててそこそこの枚数入れ換えてた)
ライフ6、場には4マナ、ハンドにはスラーグ牙、静穏、殺戮遊戯とあとなんか。
ドロー!遥か見・・・違う。次に狩り達を引くか、アンタップインの土地を引いてハンドのスラーグ牙を通すしかない。
ここは次のドローに賭けるしかない!そのためには相手のハンドのカウンターを抜いておこう。
よし、プレイ殺戮遊戯!指定:雲散霧消!!
公開された相手のハンドは・・・
《至高の評決》、《修復の天使》、《熟慮》、《対抗変転》
これでドローが狩り達(洞窟@人間がすでに置いてある)か洞窟縛りになってしまい、まあ引けるわけなく負け><
まあもう一回おんなじ場面あっても雲散霧消指定するね。しゃーない。
そもそも相手天使持ってたから最低でももう1回トップデッキしないと負けてるしね。
-------------------------------------
そして迎えた関東ファイナルズ2日目!フォーマットはモダン。
デッキは血編みからトラフトめくる夢のデッキ(http://revisedepic.diarynote.jp/201212250259184779/)使おうかと思ってたんだけど、ライフがマッハ過ぎるので結局安定の白ジャンド。
まあサイドがおかしい以外は普通のジャンドなので特に言うことなしかと。囲い&衰微って組み合わせがあまり好きになれなかったのでコジレックとパルス。
サイドはいろいろなコンボに対策入れるより結局ハンデスとリリアナ増量が一番強いんじゃないかってことで。ただin/out全く考えてなかった。雑。
R8 グリクシス双子 ○××
R9 ジャンド@あんちゃんさん ○××
R10 ドメインZoo ○×○
R11 WBトークン ××
R12 4Cビート ○○
R13 グリセルシュート ○×○
R14 ナヤ殻 ○×○
4-3。総合9-5の28位。・・・うーん、フツー。
・ちょいレポ
R8 G3
ハンデスで相手が双子を持っているのは知っている状態でプレイ。場には滑り、相手は4マナあるけど1マナ使っててタップアウトでこちらのエンドにやっかい児。
土地置かれて払拭、ミジウム構えられるのが嫌だったのでここでラクドスの魔除けで滑りを割ってやっかい児に稲妻打ったんだけど、これでこっちのハンドなにも無くなり2枚目のやっかい児出てきて負け。
後から考えるとハンデス取ってる分カウンターは少なかったのかも。その分の枠にハンデスが入ってると考えられるんだから前方確認でハンデス打ってきたトコにあわせて除去を打つプレイでもよかった?
もちろん払拭、ミジウム持たれてると最悪のプレイだけど、ライフ的には相手はあと2パン耐えられる分あったからその辺りのスペルを持っているなら次のターンのエンド、またはライフ心配ならコンバットにあわせてキャストして滑りとカウンターで守りながらコンボって動いてくる。
逆に滑りいるとはいえタップアウトでやっかい児飛び出してきたってことはあんまり大事にしてない=もう1枚総督かやっかい児持ってる可能性高いってことまで気づけたかも。
相手の表情とか全然見てなかった。デッキの内容や相手の心理を想像するようにしないと。
R9
1本目こそ先手の利を生かして取るも2本目、3本目はミスというかポカばっかやらかして負けた。そーとー死にたくなった・・・
R10
機を見た援軍が機を見そうだったのにキャスト前にアタックしてしまい、プレイしようとしたらライフが一緒だった・・・死ね!
R11
マスデス無いので無理ゲー。パルスでなんとか・・・ならないわな。
R12
死儀礼強すぎワロタw
G1は相手がひたすら復讐蔦連打してくるも除去→リムーブ。
G2は序盤一気に攻め込まれライフ2くらいまで落ちるも死儀礼2体が生き残って除去打ちながら4点ゲインし続け、場が落ち着いたら一気に4点ルーズ連打で勝ち。
R13 G1
囲いでブリーチ落とす立ち上がり。ハンドに黒い要素見えてなくてブリーチエムラかな?と思いフェッチで沼を持ってきてライフ17に保っておいたら御霊の復讐でエムラ走ってくる。死儀礼がアクティブだったからギルラン持ってきて緑マナ立ってたらコンボ決まってないじゃないですかーーっ!!
だけどエムラ走った返しに死儀礼出して相手もゴリラで殴りきろうとしてくるけどライフ2を守りきり勝ち。
R14
となりでいしはらさん(ナヤ殻)vsナベ(白ジャンド)w
対戦相手もとなりチラチラ見ながらやってた。なお対戦は2卓ともジャンドが勝った。
寝不足もあり序盤はミスりまくった。いくら練習不足とはいえヒドいと思ったけど悔しいというよりこれからの練習次第でまだまだ勝てると思うとテンション上がるw
スタンが雑すぎてMTG食傷気味かなーなんて思ってたけどR6みたいな負けがあったり、何よりモダン面白すぎてMTG熱急上昇。マジヤバイ。
ただしばらくモダンの大会無いんだよなー。死儀礼のせいで一人回ししてもしゃーないし・・・
近場でモダンの大会とかやってくれないかなー(チラッ
とりあえず今週の金曜もFNM出れないし、はま屋最終営業日大会が今年のMTG納めかな?ワンチャン次の日の一刻館スタン出ちゃうかも(あるよね?)
ではでは ノシ
・・・ということでなんだかんだで関東ファイナルズ参加してきました。
スタンはまあ前述の通り
「www.chaganofireball」↑こんなデッキ使って
4 アヴァシンの巡礼者
4 国境地帯のレインジャー
4 高原の狩りの達人
4 修復の天使
4 スラーグ牙
3 静穏の天使
4 遥か見
4 セレズニアの魔除け
2 ミジウムの迫撃砲
4 忌むべきもののかがり火
4 森
1 平地
2 山
4 寺院の庭
4 根縛りの岩山
4 断崖の避難所
2 魂の洞窟
2 ケッシグの狼の地
サイド
4 火柱
1 ミジウムの迫撃砲
1 絹鎖の蜘蛛
1 天啓の光
3 殺戮遊戯
3 ラクドスの復活
1 魂の洞窟
1 沼
R1 セレズニア ○○↑こんな感じの成績。
R2 URw?@SUKEさん ○○
R3 ラクドス(赤t黒) ×○○
R4 ナヤ ○○
R5 トリコトラフト ○×○
R6 トリコフラッシュ ×○×
R7 セレズニア ××
・ハイライト
R6 トリコフラッシュ戦
後手3マリでノールックキープのこちらに対し、残り時間わずかということもあり相手はカラ瞬唱2連打で速やかに決着をつけに来る。
土地2枚で数ターン詰まってしまうもなんとか3枚目引き込み国境地帯、狩り達とつなげるけど灼熱の槍、瞬唱@槍でレインジャー、狩り達がやられ、残ったトークンで瞬唱1体は討ち取るも4点クロックは依然残ってしまい大ピンチ。
ここまでの挙動とサイドチェンジの様子から相手は3マナの確定カウンター握ってるっぽい。(ギルランわざわざアンタップインして3マナ構えてエンドした&2ゲーム目ラクドスの復活叩き込んで勝っててそこそこの枚数入れ換えてた)
ライフ6、場には4マナ、ハンドにはスラーグ牙、静穏、殺戮遊戯とあとなんか。
ドロー!遥か見・・・違う。次に狩り達を引くか、アンタップインの土地を引いてハンドのスラーグ牙を通すしかない。
ここは次のドローに賭けるしかない!そのためには相手のハンドのカウンターを抜いておこう。
よし、プレイ殺戮遊戯!指定:雲散霧消!!
公開された相手のハンドは・・・
《至高の評決》、《修復の天使》、《熟慮》、《対抗変転》
Counterflux / 対抗変転 (青)(青)(赤)そんなん指定できるかーっ!!
インスタント
対抗変転は呪文や能力によっては打ち消されない。
あなたがコントロールしていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
超過(1)(青)(青)(赤)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしてない各呪文をそれぞれ打ち消す。)
これでドローが狩り達(洞窟@人間がすでに置いてある)か洞窟縛りになってしまい、まあ引けるわけなく負け><
まあもう一回おんなじ場面あっても雲散霧消指定するね。しゃーない。
そもそも相手天使持ってたから最低でももう1回トップデッキしないと負けてるしね。
-------------------------------------
そして迎えた関東ファイナルズ2日目!フォーマットはモダン。
デッキは血編みからトラフトめくる夢のデッキ(http://revisedepic.diarynote.jp/201212250259184779/)使おうかと思ってたんだけど、ライフがマッハ過ぎるので結局安定の白ジャンド。
「www.chagamofireball.com」機を見た援軍が機を見ることは無かった。もっとバーンいると思ったんだけどなー。
4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
4 血編み髪のエルフ
4 未練ある魂
4 稲妻
2 終止
2 大渦の脈動
4 コジレックの審問
1 思考囲い
3 ヴェールのリリアナ
4 怒り狂う山峡
4 黒割れの崖
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
1 踏み鳴らされる地
1 草むした墓
1 血の墓所
1 神無き祭殿
1 寺院の庭
1 森
1 沼
1 平地
サイド
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 殴打頭蓋
1 ヴェールのリリアナ
2 思考囲い
2 ラクドスの魔除け
2 石のような静寂
2 機を見た援軍
2 塩まき
2 粉砕の嵐
まあサイドがおかしい以外は普通のジャンドなので特に言うことなしかと。囲い&衰微って組み合わせがあまり好きになれなかったのでコジレックとパルス。
サイドはいろいろなコンボに対策入れるより結局ハンデスとリリアナ増量が一番強いんじゃないかってことで。ただin/out全く考えてなかった。雑。
R8 グリクシス双子 ○××
R9 ジャンド@あんちゃんさん ○××
R10 ドメインZoo ○×○
R11 WBトークン ××
R12 4Cビート ○○
R13 グリセルシュート ○×○
R14 ナヤ殻 ○×○
4-3。総合9-5の28位。・・・うーん、フツー。
・ちょいレポ
R8 G3
ハンデスで相手が双子を持っているのは知っている状態でプレイ。場には滑り、相手は4マナあるけど1マナ使っててタップアウトでこちらのエンドにやっかい児。
土地置かれて払拭、ミジウム構えられるのが嫌だったのでここでラクドスの魔除けで滑りを割ってやっかい児に稲妻打ったんだけど、これでこっちのハンドなにも無くなり2枚目のやっかい児出てきて負け。
後から考えるとハンデス取ってる分カウンターは少なかったのかも。その分の枠にハンデスが入ってると考えられるんだから前方確認でハンデス打ってきたトコにあわせて除去を打つプレイでもよかった?
もちろん払拭、ミジウム持たれてると最悪のプレイだけど、ライフ的には相手はあと2パン耐えられる分あったからその辺りのスペルを持っているなら次のターンのエンド、またはライフ心配ならコンバットにあわせてキャストして滑りとカウンターで守りながらコンボって動いてくる。
逆に滑りいるとはいえタップアウトでやっかい児飛び出してきたってことはあんまり大事にしてない=もう1枚総督かやっかい児持ってる可能性高いってことまで気づけたかも。
相手の表情とか全然見てなかった。デッキの内容や相手の心理を想像するようにしないと。
R9
1本目こそ先手の利を生かして取るも2本目、3本目はミスというかポカばっかやらかして負けた。そーとー死にたくなった・・・
R10
機を見た援軍が機を見そうだったのにキャスト前にアタックしてしまい、プレイしようとしたらライフが一緒だった・・・死ね!
R11
マスデス無いので無理ゲー。パルスでなんとか・・・ならないわな。
R12
死儀礼強すぎワロタw
G1は相手がひたすら復讐蔦連打してくるも除去→リムーブ。
G2は序盤一気に攻め込まれライフ2くらいまで落ちるも死儀礼2体が生き残って除去打ちながら4点ゲインし続け、場が落ち着いたら一気に4点ルーズ連打で勝ち。
R13 G1
囲いでブリーチ落とす立ち上がり。ハンドに黒い要素見えてなくてブリーチエムラかな?と思いフェッチで沼を持ってきてライフ17に保っておいたら御霊の復讐でエムラ走ってくる。死儀礼がアクティブだったからギルラン持ってきて緑マナ立ってたらコンボ決まってないじゃないですかーーっ!!
だけどエムラ走った返しに死儀礼出して相手もゴリラで殴りきろうとしてくるけどライフ2を守りきり勝ち。
R14
となりでいしはらさん(ナヤ殻)vsナベ(白ジャンド)w
対戦相手もとなりチラチラ見ながらやってた。なお対戦は2卓ともジャンドが勝った。
寝不足もあり序盤はミスりまくった。いくら練習不足とはいえヒドいと思ったけど悔しいというよりこれからの練習次第でまだまだ勝てると思うとテンション上がるw
スタンが雑すぎてMTG食傷気味かなーなんて思ってたけどR6みたいな負けがあったり、何よりモダン面白すぎてMTG熱急上昇。マジヤバイ。
ただしばらくモダンの大会無いんだよなー。死儀礼のせいで一人回ししてもしゃーないし・・・
近場でモダンの大会とかやってくれないかなー(チラッ
とりあえず今週の金曜もFNM出れないし、はま屋最終営業日大会が今年のMTG納めかな?ワンチャン次の日の一刻館スタン出ちゃうかも(あるよね?)
ではでは ノシ
コメント