デッキレシピ:ジャンドモンスター
2014年3月4日 TCG全般ものすごい一部の要望にお応えして。
とはいってもリストは山口のPTQではまさんが使用したものほぼコピー。
これとSSSで三原さんが使ったエスパーミッドの調整版を教えてもらい、いろいろスパーしてみたんだけど環境やマッチアップ理解出来てなくてエスパーミッドはどうも使いこなせてない感じ。
どことなく「稀代の痩せデッキ」「すべてのデッキに微不利」ことアリストクラッツみたいな感じがあって噛み合いやメタ的なところで一部採用されているカードパワーの低いところを補っている感じ。
それよりは骨太なデッキ使いたいってことでジャンド(グルールt黒)モンスターを使うことに。
マナクリ出して殴ってくの好きだしね。
除去やPWを厚めに取っていてクリーチャーは24枚なのでドムリは3枚。
実は良く知らなかったんだけどPWゼナゴスのプラス能力強いね!展開しながらミジウム超過とかすると流石に勝てる。
まあここはメタ次第でPWを4枚に抑えてクリーチャー26枚まで取ってもいいかなーって感じ。
クルフィックスの狩猟者はなんか方向性違うような感じもするけどドムリとあわさると爆アド。そこのセットや荒野の収穫者の占術で結構デッキ掘っていける。収穫者増やしてもいいかも。
タフ5で黒くて多色でかなり除去耐性高いし呪禁もつくこいつはコントロール側はそこそこ嫌そうだった。
こいつと黒マナ立てとけば相手のポルクラノスが止まるから有利らしい(はまさん談)
サイドプランとしてはビートとあたったら重いとこ減らして除去。両ゼナゴスあたりから抜けてく。
コントロールと当たったらちまちまとクリーチャーや除去減らしてファッティ、ラクドスの復活あたりを。
減らすのはだいたい狩猟者、ポルクラノスあたり。ラス打ってくるデッキにはマナクリ減らして変わり谷追加。
吸血鬼の印はPTQでバーンに負けてライフゲイン出来るカード探していたら見つけて、バーンはともかく対グルールでド圧勝出来るんじゃ!?と思って入れてみた。
純正グルールだと相手に干渉する手段がポルクラノス、ミジウム、ドムリの格闘くらいしかないのでこれをポルクラノスにつけてしまえば止まらないって予定。
とりあえずこんなとこでどうでしょう?
>ものすごい一部の甲殻類さん
とはいってもリストは山口のPTQではまさんが使用したものほぼコピー。
これとSSSで三原さんが使ったエスパーミッドの調整版を教えてもらい、いろいろスパーしてみたんだけど環境やマッチアップ理解出来てなくてエスパーミッドはどうも使いこなせてない感じ。
どことなく「稀代の痩せデッキ」「すべてのデッキに微不利」ことアリストクラッツみたいな感じがあって噛み合いやメタ的なところで一部採用されているカードパワーの低いところを補っている感じ。
それよりは骨太なデッキ使いたいってことでジャンド(グルールt黒)モンスターを使うことに。
マナクリ出して殴ってくの好きだしね。
Main Deck(60 cards)とにかく4マナ以上の怪物たちやPWで圧殺していく感じ。
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
3 森の女人像/Sylvan Caryatid
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
2 荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
4 世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
4 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
1 歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels
2 戦慄掘り/Dreadbore
2 突然の衰微/Abrupt Decay
2 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
3 ドムリ・ラーデ/Domri Rade
2 歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler
1 紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster
4 森/Forest
1 山/Mountain
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 草むした墓/Overgrown Tomb
3 血の墓所/Blood Crypt
4 奔放の神殿/Temple of Abandon
2 悪意の神殿/Temple of Malice
2 変わり谷/Mutavault
Sideboad (15 cards)
2 自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
2 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
2 ラクドスの復活/Rakdos’s Return
2 霊気のほころび/Unravel the Aether
2 破滅の刃/Doom Blade
1 究極の価格/Ultimate Price
2 吸血鬼の印/Mark of the Vampire
2 変わり谷/Mutavault
除去やPWを厚めに取っていてクリーチャーは24枚なのでドムリは3枚。
実は良く知らなかったんだけどPWゼナゴスのプラス能力強いね!展開しながらミジウム超過とかすると流石に勝てる。
まあここはメタ次第でPWを4枚に抑えてクリーチャー26枚まで取ってもいいかなーって感じ。
クルフィックスの狩猟者はなんか方向性違うような感じもするけどドムリとあわさると爆アド。そこのセットや荒野の収穫者の占術で結構デッキ掘っていける。収穫者増やしてもいいかも。
タフ5で黒くて多色でかなり除去耐性高いし呪禁もつくこいつはコントロール側はそこそこ嫌そうだった。
こいつと黒マナ立てとけば相手のポルクラノスが止まるから有利らしい(はまさん談)
サイドプランとしてはビートとあたったら重いとこ減らして除去。両ゼナゴスあたりから抜けてく。
コントロールと当たったらちまちまとクリーチャーや除去減らしてファッティ、ラクドスの復活あたりを。
減らすのはだいたい狩猟者、ポルクラノスあたり。ラス打ってくるデッキにはマナクリ減らして変わり谷追加。
吸血鬼の印はPTQでバーンに負けてライフゲイン出来るカード探していたら見つけて、バーンはともかく対グルールでド圧勝出来るんじゃ!?と思って入れてみた。
純正グルールだと相手に干渉する手段がポルクラノス、ミジウム、ドムリの格闘くらいしかないのでこれをポルクラノスにつけてしまえば止まらないって予定。
とりあえずこんなとこでどうでしょう?
>ものすごい一部の甲殻類さん
コメント