ジェスカイブラックをアップデートする
2015年10月9日 TCG全般こちらの記事(http://www.cardshop-hamaya.com/?p=4787)に載ってるけど、こないだPPTQで使ったレシピは
記事の中でも言ってるけど、搭載歩行機械がデッキに合ってなくて弱かったのでその辺考え直したいなと。
とりあえずサイとダメージレースするのに必須だったので、魂火の大導師の4枚目は入れたいところ。
それから竜使いののけ者!完全に見落としてました。
1/1と貧弱ボディなので変形サイドみたいな形で出しても弱いんだけど、このデッキだと除去打たなきゃいけない対象が結構いるからスッっと生き残りそうだし、オジュコマで再利用できる動きが強すぎる。
とりあえずは1枚採用かな。もう1枚は軽蔑的な一撃とか入れるとデッキが引き締まる。
それからコラガンさんは2枚入れるほどのカードでは無かったため、1枚は漂う死、シルムガルに替えたいね。
これで搭載歩行機械からトークンたくさん出てきてもいっぱつ!
ギデオンの紋章?・・・相手が歩行機械からたくさんトークン出してギデオンの紋章得ているころには、こっちもドラゴン2体くらでてるやろ・・・多分(汗)
オジュタイの命令はずっと2枚で回してたけどドラゴンたくさんのこのデッキでは構えるタイミングかなりなくて自然と減っていった。
ディグじゃなくてクルーズなのは青青嫌って。もう1枚くらい探査入れられるかもしれないけど重なるとしんどいし要調整。
マーダラスカットはこーゆーフェッチたくさん4色なら絶対1枚入れておいた方がいい。
ドラゴンダブつくとハゲ上がるほどストレスで、龍詞の咆哮じゃなくて乱撃斬でもいいんじゃ?って思うこと何度もあったけど、アブザンも管理人標準装備になってきたし、大変異で猛禽見ることになりそうだし、カマキリもいるしで3点火力の意味はあるかなと。
サイドボードはメインこんだけ除去入ってて、全体除去も控えてるのに、さらにピン除去積んでるのが意味不明だった。赤単嫌いすぎて明らかにオーバーサイド。
そのへんを減らしてオブ・ニクシリスとか入れて消耗戦にも強くしたい。
あとは軽蔑的な一撃とか蔑みとかかな。包囲サイは除去っても3点ドレインされてるので出る前に処理したい。
龍王の大権はさすがに重すぎたので、骨読みとか苦い心理とかその辺に変えるようになりそう。
こんな感じかな。まあ今週末はMTG出来ないし、しばらくは違うデッキ使いそうだけど。
ではでは ノシ
Main Deck(60 cards)こんな感じ。
4 ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy
3 魂火の大導師/Soulfire Grand Master
3 搭載歩行機械/Hangarback Walker
4 カマキリの乗り手/Mantis Rider
2 龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai
2 龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
2 龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan
4 龍詞の咆哮/Draconic Roar
4 はじける破滅/Crackling Doom
2 コラガンの命令/Kolaghan’s Command
1 オジュタイの命令/Ojutai’s Command
1 勇敢な姿勢/Valorous Stance
1 残忍な切断/Murderous Cut
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
1 平地/Plains
1 島/Island
1 沼/Swamp
1 山/Mountain
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 大草原の川/Prairie Stream
1 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 燻る湿地/Smoldering Marsh
4 乱脈な気孔/Shambling Vent
3 神秘の僧院/Mystic Monastery
3 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
Sideboad (15 cards)
2 命運の核心/Crux of Fate
3 光輝の炎/Radiant Flames
4 強迫/Duress
2 究極の価格/Ultimate Price
1 コラガンの命令/Kolaghan’s Command
1 完全なる終わり/Utter End
1 龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative
1 神聖なる月光/Hallowed Moonlight
記事の中でも言ってるけど、搭載歩行機械がデッキに合ってなくて弱かったのでその辺考え直したいなと。
とりあえずサイとダメージレースするのに必須だったので、魂火の大導師の4枚目は入れたいところ。
それから竜使いののけ者!完全に見落としてました。
1/1と貧弱ボディなので変形サイドみたいな形で出しても弱いんだけど、このデッキだと除去打たなきゃいけない対象が結構いるからスッっと生き残りそうだし、オジュコマで再利用できる動きが強すぎる。
とりあえずは1枚採用かな。もう1枚は軽蔑的な一撃とか入れるとデッキが引き締まる。
それからコラガンさんは2枚入れるほどのカードでは無かったため、1枚は漂う死、シルムガルに替えたいね。
これで搭載歩行機械からトークンたくさん出てきてもいっぱつ!
ギデオンの紋章?・・・相手が歩行機械からたくさんトークン出してギデオンの紋章得ているころには、こっちもドラゴン2体くらでてるやろ・・・多分(汗)
Main Deck(60 cards)マナベースから島と沼を抜きたいんだけどフェッチの都合上やむを得ず。
4 ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy
4 魂火の大導師/Soulfire Grand Master
4 カマキリの乗り手/Mantis Rider
2 龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai
2 龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
1 龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan
1 漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death
1 竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
4 龍詞の咆哮/Draconic Roar
4 はじける破滅/Crackling Doom
2 コラガンの命令/Kolaghan’s Command
1 オジュタイの命令/Ojutai’s Command
1 勇敢な姿勢/Valorous Stance
1 残忍な切断/Murderous Cut
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
1 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
1 平地/Plains
1 島/Island
1 沼/Swamp
1 山/Mountain
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 大草原の川/Prairie Stream
1 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 燻る湿地/Smoldering Marsh
4 乱脈な気孔/Shambling Vent
3 神秘の僧院/Mystic Monastery
3 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
オジュタイの命令はずっと2枚で回してたけどドラゴンたくさんのこのデッキでは構えるタイミングかなりなくて自然と減っていった。
ディグじゃなくてクルーズなのは青青嫌って。もう1枚くらい探査入れられるかもしれないけど重なるとしんどいし要調整。
マーダラスカットはこーゆーフェッチたくさん4色なら絶対1枚入れておいた方がいい。
ドラゴンダブつくとハゲ上がるほどストレスで、龍詞の咆哮じゃなくて乱撃斬でもいいんじゃ?って思うこと何度もあったけど、アブザンも管理人標準装備になってきたし、大変異で猛禽見ることになりそうだし、カマキリもいるしで3点火力の意味はあるかなと。
サイドボードはメインこんだけ除去入ってて、全体除去も控えてるのに、さらにピン除去積んでるのが意味不明だった。赤単嫌いすぎて明らかにオーバーサイド。
そのへんを減らしてオブ・ニクシリスとか入れて消耗戦にも強くしたい。
あとは軽蔑的な一撃とか蔑みとかかな。包囲サイは除去っても3点ドレインされてるので出る前に処理したい。
龍王の大権はさすがに重すぎたので、骨読みとか苦い心理とかその辺に変えるようになりそう。
こんな感じかな。まあ今週末はMTG出来ないし、しばらくは違うデッキ使いそうだけど。
ではでは ノシ
コメント