参加してきました。

参加者集まらず認定カジュアルに・・・。PWP欲しい(店舗でのGPTがなくなるため)
デッキはBG昂揚アグロ。
4巻きつき蛇
4歩行バリスタ
4残忍な剥ぎ取り
2屑鉄場のたかり屋
3ピーマの改革派、リシュカー
2不屈の追跡者
1精神壊しの悪魔
4新緑の機械巨人
1害悪の機械巨人

3ウルヴェンワルド横断
3致命的な一押し
3闇の掌握
2破滅の道

1ゼンディカーの代弁者、ニッサ

5森
7沼
4風切る泥沼
4花盛りの湿地
3進化する未開地

サイド
1生命の力、ニッサ
1灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1最後の望み、リリアナ
1不屈の追跡者
2屑鉄場のたかり屋
4精神背信
2自然のままに
1自然廃退
1餌食
1致命的な一押し
昂揚型に。先週何戦かBGミラーやった感じだとBGというカラーリング恒例の消耗戦という印象。序盤マウント取って押し切るのはほぼ無理(そんな甘いハンドキープしてこない的)な感じだったので
①剥ぎ取りが使える
②横断が使える
③破滅の道が使える
の3点から昂揚型にデッキを組みかえてみた。

①剥ぎ取りが使える
蛇以外の2マナ域が欲しかった。たかり屋をメインから4枚入れるのは基本的に後手しか取れない俺に適した構築ではない。
中盤以降もキラン号に乗るために環境にあふれているパワー3をタフ4のボディで受け止めたりトップ操作してドローの質を高めてくれる。
トラッカーと組み合わさると結構すごいんだけどそうじゃないときは次のドローが確定しちゃうので次のターン以降のゲーム展開を早めにイメージして必要なカード、不要なカードの選択をしないといけないので結構むずかしい(初めて使った)

②横断が使える
緑巨人いっぱい引いた方が勝つからね。緑巨人は並んでる盤面にさらにタップアウトしてクリーチャー追加する動きなのでラスに弱くて減らしてたんだけど世界がBGだらけなら4枚っしょ。
4枚じゃ足りないんじゃないかな?ってことで5枚目くらいにはなってくれそうな横断で引っ張ってくる感じに。黒巨人も使えるしね。

③破滅の道が使える
ここは殺害でもいいんだけどね。序盤のマウントの差し合いで決着つくことはほぼないので意外と更地に降り立った緑巨人単騎の8/8が止まらなかったりする。
っつーことで一押しや闇の掌握以外に確定除去が必要なので破滅の道を。
この辺も黒巨人が強い理由だったり。

ニッサ1枚入ってるのはニッサが出てる場に蛇プレイからのマイナスで攻守切り替えるのが好きだから。
他の2マナ域の候補として才気ある霊基体ってのも考えたけどさすがに同型にしか強くなさそう?ってことで保留。

結果
R1 バントエルドラージ ○○
R2 ジャンドエネルギー ○○
R3 赤黒ゾンビ ×○○

3-0してプレイマット等もろもろゲット!

R2で出てきた象の3/4というサイズが強そうなのでエネルギー型も回してみたい。

来週は土曜PPTQ(仮)日曜BMIQで群馬に連戦お予定です。

ではでは ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索