スゥルタイはMTGしてる感強いけど、MC終わってプロの調整記録見てるとすべてのデッキに微不利・・・とまでは言わないけどメインの構成が全方位をにらみすぎて引きムラ凄いということだそうです。

スゥルタイで好成績を出す人もいるだろうけど、それは俺じゃないだろうってことでGP終わるまでは一旦封印。
リードデュークがスゥルタイじゃなくて青単使ったってことはそーゆーことなんだろう(一番の理由)

で、ティムール荒野。
ラヴニカのギルド環境では地図ミゼット回してて《パルン、ニヴ=ミゼット》というカードがとても好きなため。出してターン返ってきたら勝ちだったのが、出したターンエンドに土地アンタップしたらそら勝ってまう!

先週末から忙しくて毎日1時間くらいしか触れてなくてマッチ数が微妙だけどとりあえず今週分のまとめ。

成績 17勝10敗(勝率62.9%)
まあまあ勝ってるけどプラチナ帯だからかな?でも月初のプラチナってそれ先月ミシックだった人たちだしな。

対戦デッキごとの勝率
シミックネクサス
(4勝1敗 勝率80%)
発展の分メインサイドともカウンター合戦で勝てるので土地詰まらなきゃ勝てる。

白単(2勝2敗 勝率50%)
ゲロきつなので相手が燻るようお祈りするとこから。ただ1マナで干渉できるシヴの火があるのでなんとか。

スゥルタイ(2勝1敗 勝率66.6%)
野茂みレインジャーからハンデスorカウンター構えがきつい。
ハンデスだけとか、とにかくただ構えてるだけの相手だと楽。

グルール(1勝2敗 勝率33.3%)
タフネス3とか4とかあるので白単より明確にキツい。だいたい親の仇のように燃えがら蔦入れてくるのでサイド後もマジキツい。
再生サイドアウトしても蔦2枚張られると普通に死ぬ。

ティムール《荒野の再生》(ミラーマッチ)(1勝1敗 50%)
ミラーだから5分5分。

赤単(0勝2敗 0%)
ゲロゲロきつ。盤面落ち着かせても火力や速攻持ちで死ぬのでこれも白単よりキツい。グルールや赤単多いなら使わないほうがいい。

門ネクサス(2勝0敗 100%)
これは相手も発展/発破入ってるけど、結局メインのカウンターの枚数が違うので有利。その分サイド後異様にカウンター入れてくるのと、羊だけマジで触れないので注意。

エスパーコン(0勝1敗 0%)
1回だけだけどこれだけ特記。
メイン勝ち、サイド後《正気泥棒》で負け、土地詰まって負けで負けた。
泥棒だけマジで負け筋なのでシヴの火2枚くらいは残しておくべきなんだろうなと。たぶん次からは勝てる。

その他のローグデッキ
・シミックミッドレンジ
・マルドゥアグロ
・青黒コントロール
・ジャンド墓地利用(マドハンドかな?打たれなかったけど)
・ジェスカイミッドレンジ

全部勝ち。雑多なデッキは弾き飛ばすだけのパワーがある。

振り返ってみると青単と当たってないな。たぶんきついため対戦しておきたい。
青単にも白単にもアゾカン入れればかなり相性改善されるんだろうけど、赤単だけマジで無理。瞬間凍結くらいじゃ無理だな、チャンドラの敗北か寒気ほしい。

スゥルタイだとかなりキツかったネクサスに簡単に勝てるのがいいね。
パルン様は偉大。

と言いつつ実はGP参加は黄色信号点灯中。出ても出れなくても今回のGP京都で一旦MTG引退します。

子育てもあるし、最近は新しい趣味にも目覚めたのでそっちに時間取られてて、、、

























MTGアリーナっていうんですけどね。
テーブルトップMTGは移動や大会の時間的拘束が厳しいので、その点MTGアリーナは子育て世代に優しい!
普段BO3ばっかだけど、よく考えたらBO1も子育てと相性いい!?

みんなMTGアリーナはじめよう!

ではでは ノシ

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