【11月】
11月はランクドラフト中心に。

構築やるとは言ったが、禁止改訂が見えてる環境をやり込むモチベーションが上がらないので仕方ない。(あとランク入りしとかないとヤバい)
禁止で環境動かすの正直やめてほしい。

カード集めも兼ねてエルドレインドラフト連打。
しばらくドラフトしてなかったこともあってゴールドが貯まりまくってたので、ジェムの損失はちょっとで済んだ。※もちろんゴールドは全部なくなった。

~だいたいこんな感じ~
・組むのが多かったのは赤単と緑単でアグロ。たまに青系。
・マナカーブを下に寄せすぎないで5マナ、6マナもちょこっと入れておいたほうが良さげ。
・除去は大事。(2マナ域と飛行とレアも大事)

なんとかミシック到達したので一安心。リミテは到達すればゴールなので気が楽。

最終週はスタンにも触るなど。ジェスカイ創案が強いと思ったんだけど、メタが進んでそれ以上にスケールのデカい相手が多くなってきてイマイチに。
スタンの魔境化がすごい。なんだよ、「5色ニヴミゼット猫かまど創案」って。
ニヴミゼット再誕で戦争の犠牲サーチして連打してくるのヤバ過ぎ。

【12月】
そんなこんなで12月に入ってからは一旦ヒストリックに逃げてシミックフードをプレイ中。
むかしむかし、オーコ、夏の帳を搭載した上でラノエル入ってる完全体状態はさすがに勝率7~8割でスイスイランク上がったんだけど、ミラーの勝率が5割なのが問題><。
プラチナ入ってからシミックに当たる回数増えてきて足止め・・・

で、ちょこっと構成見直してみてなんとかダイヤまで滑り込み。

シミックやグルールに負ける時って3~4マナでデカいやつ(恋煩いの野獣、鉄葉、呪文砕き、探索する獣etc)出されてオーコやニッサが維持出来なくて盤面作れないということが多いことに気付いた。

そもそもの構成が悪くてオーコで3/3にしてもその3/3が殴ってくるのを受けられるのが探索する獣2枚と意地悪な狼4枚しかなくて、しかも狼は食物がないと別に受けられてないという有様。

当たり前だけど、オーコで相手のデカブツを3/3にしたターンは、自分側に3/3を用意することは出来ないし、ニッサで土地を3/3にしていってもチャンプや相打ちを繰り返して消費していってしまうと奥義のプレッシャーも薄まってしまう。

ってことで、成長質の守護者を投入してみた。
早いターンに置けて相手のPWにプレッシャーかけられるし、1体4/4になって立ってるだけで相手に3/3が2体いてもにらみを効かせられる。(だいたいの場合)

しかもどんどん後続は補給出来るし、あんまりないけど順応したあと鹿にするとちょっとだけデカくなる。

変更前はプラチナ帯で消耗を繰り返して、6割ちょいまで勝率落としてたけど、変更後は勝率73%、トータルの勝率も67%まで持ち直してなんとかダイヤに到達。
もうちょっと回したかった。

さて、いい機会だからそろそろスタン始めるか。どーせ予選スタンだろうし。

ではでは ノシ

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